WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "4431dd3d-45b5-440c-b1c7-01c5ae5e8bdc"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "281", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "281"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ryujo.repo.nii.ac.jp:00000281", "sets": ["22"]}, "author_link": [], "item_3_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2010-12-20", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "63", "bibliographicPageStart": "53", "bibliographicVolumeNumber": "32", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Nagoya Ryujo (St. Mary\u0027s) College annual report of studies", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_3_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "保育所保育指針が平成20年 に改定され、厚生労働大臣による告示となったことに伴い、保育士及び保育所の自己評価が努力義務として位置づけられることになった。 保育士及び保育所の自己評価は何よりも保育の質の向上のためのものであることから、まず保育の質をどのように考えるかについて考察を加えた。 次に、保育の質を高めるための自己評価が保育所保育指針の中でどのように規定されているのかを読み解き、「保育所における自己評価ガイドライン」を参考に、その目的、プロセス、観点、公表について概観した。 さらに1地方都市の保育所の例から、自己評価への取組は途に付いたばかりである現状を報告し、自己評価を、保育士や保育所の主体性によって成り立つ、真に保育の質を高めるものにしていく必要性について述べた。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "5", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_16": {"attribute_name": "アクセション番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "KJ00006938559", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11268907", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13427997", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "名古屋柳城短期大学"}]}, "item_3_text_7": {"attribute_name": "著者所属(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Nagoya Ryujo (St. Mary\u0027s) College"}]}, "item_3_title_3": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "保育所における自己評価について", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorAlternatives": [{"creatorAlternativeLang": "ja"}], "creatorNames": [{"creatorName": "成田, 朋子", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ナリタ, トモコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "familyNames": [{"familyNameLang": "ja"}], "givenNames": [{"givenNameLang": "ja"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Narita, Tomoko", "creatorNameLang": "en"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-05-23"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00006938559.pdf", "filesize": [{"value": "3.7 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 3700000.0, "url": {"label": "KJ00006938559.pdf", "url": "https://ryujo.repo.nii.ac.jp/record/281/files/KJ00006938559.pdf"}, "version_id": "166b20c0-f48a-47ba-a854-732dea7f186a"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "保育所保育指針", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "保育の質", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "自己評価", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "保育所における自己評価について", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "保育所における自己評価について", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Nursery Teacher\u0027s Self-Accreditation for Nursery Teaching and Care", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "10", "path": ["22"], "permalink_uri": "https://ryujo.repo.nii.ac.jp/records/281", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2017-05-23"}, "publish_date": "2017-05-23", "publish_status": "0", "recid": "281", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["保育所における自己評価について"], "weko_shared_id": -1}
保育所における自己評価について
https://ryujo.repo.nii.ac.jp/records/281
https://ryujo.repo.nii.ac.jp/records/2817cfec0f8-82c9-4b23-92a9-886a2d25a1eb
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00006938559.pdf (3.7 MB)
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-05-23 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | 保育所における自己評価について | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
タイトル | Nursery Teacher's Self-Accreditation for Nursery Teaching and Care | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 保育所保育指針 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 保育の質 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 自己評価 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
雑誌書誌ID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA11268907 | |||||||||||
著者 |
成田, 朋子
× 成田, 朋子
× Narita, Tomoko
|
|||||||||||
著者所属(日) | ||||||||||||
名古屋柳城短期大学 | ||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||
en | ||||||||||||
Nagoya Ryujo (St. Mary's) College | ||||||||||||
抄録(日) | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 保育所保育指針が平成20年 に改定され、厚生労働大臣による告示となったことに伴い、保育士及び保育所の自己評価が努力義務として位置づけられることになった。 保育士及び保育所の自己評価は何よりも保育の質の向上のためのものであることから、まず保育の質をどのように考えるかについて考察を加えた。 次に、保育の質を高めるための自己評価が保育所保育指針の中でどのように規定されているのかを読み解き、「保育所における自己評価ガイドライン」を参考に、その目的、プロセス、観点、公表について概観した。 さらに1地方都市の保育所の例から、自己評価への取組は途に付いたばかりである現状を報告し、自己評価を、保育士や保育所の主体性によって成り立つ、真に保育の質を高めるものにしていく必要性について述べた。 | |||||||||||
書誌情報 |
研究紀要 en : Nagoya Ryujo (St. Mary's) College annual report of studies 巻 32, p. 53-63, 発行日 2010-12-20 |
|||||||||||
表示順 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 5 | |||||||||||
アクセション番号 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | KJ00006938559 | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 13427997 |