@article{oai:ryujo.repo.nii.ac.jp:00000358, author = {横井, 志保 and Yokoi, Shiho}, journal = {研究紀要, Nagoya Ryujo Junior College annual report of studies}, month = {Dec}, note = {5歳児はたたく活動において、その条件や表現するイメージが持てることが表現を引き出すことにつながる。そこで、幼児の表現活動においては、その多様なモデルの提示が表現を支える上で重要である。保育を学ぶ学生たちは、そのモデルの提示をどう受け取り、どう理解するのか。本研究では、保育を学ぶ学生を対象に、その読みとりを明らかにした。たたく表現活動の特性に注目しつつ、DVD視聴により評価を求めることで、学生らが表現的活動をどのように捉えているのかを明らかにすることを目的とした。学生たちは、目の前で繰り広げられている活動場面のDVDを素直に視聴し受け取り、評価していた。これらの結果から、今後の保育者養成における表現指導の一助としたい。, 10, KJ00009664499}, pages = {93--100}, title = {5歳児のたたく表現活動のDVDによるモデル提示を保育を学ぶ学生はどう評価するか}, volume = {36}, year = {2014} }