@article{oai:ryujo.repo.nii.ac.jp:00000373, author = {山脇, 眞弓 and Yamawaki, Mayumi}, journal = {研究紀要, Nagoya Ryujo Junior College annual report of studies}, month = {Dec}, note = {Q-U(QUESTIONNNAIRE−UTILITES)の講師として、学校現場に学級づくりや学級経営の仕方について、依頼を受け説明を行っている。講師として説明する内容は、 Q-Uの内容を創設者の基礎・基本を踏まえ理解しやすいように、アレンジしている。講話の内容は,児童生徒のアンケート調査結果を基に、データ結果とQ-Uの基本的な理解、解釈の仕方、今後の学級経営への活用法などである。しかしながら講話後のデータ結果の活用率はあまり上がらないように思われる。そこで、現在の講話スタイルを再考することが、受講者の意欲に繋がるのではないかと考え、新しい講義スタイルを考案し、実施後に受講者へアンケート調査を行い、その結果を考察及び検討したものである。, 10, KJ00010232919}, pages = {99--109}, title = {学級づくりにおける教師の動機づけに対する説明方略の影響}, volume = {37}, year = {2015} }