@article{oai:ryujo.repo.nii.ac.jp:00000407, author = {菊池, 理恵 and Kikuchi, Rie}, issue = {1}, journal = {柳城こども学研究, Ryujo Child Studies}, month = {Jul}, note = {保育者養成校1年生に、動植物園における学外授業の効果について授業の前後にアンケート調査を実施してその結果から学習の効果について考察した。本研究では、実習後の自由記述についてテキストマイニングの手法をつかった分析をした。KHコーダーを使った分析の結果、学生の感想は動物園での活動は楽しくだけでなく子どもの目線で感じるところがある、実際の子どもたちを動物園で見ることで保育者としてのイメージが具体的に見えるようになった、活動によって友人とのコミュニケーションがとれるようになった、自然について感じることができるようなった、体力や健康について考えるようになった、体力が足りないことを感じたなどが挙げられた。これは、実習の目的に沿うものだけでなく、学外での活動から得られた言葉と思われる。このことから、学外での実習は、自由記述の感想から一定の効果があったと推察された。}, pages = {135--146}, title = {保育者養成校における学外授業の効果について(2):健康・自然に着目して}, year = {2018}, yomi = {キクチ, リエ} }