{"created":"2023-05-15T10:05:19.934974+00:00","id":419,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"51434b40-4830-46ed-9091-6e07aae7bc4f"},"_deposit":{"created_by":10,"id":"419","owners":[10],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"419"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:ryujo.repo.nii.ac.jp:00000419","sets":["6:34"]},"author_link":["837","838"],"item_10002_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2017-12-20","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"164","bibliographicPageStart":"143","bibliographicVolumeNumber":"39","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"研究紀要"}]}]},"item_10002_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"本研究では、保育者(保育士・幼稚園教諭)養成課程における実践的なソーシャルワーク教育プログラムの開発に向けて、その基礎的知見を得ることを目的とし、筆者が所属する短期大学保育科(保育士・幼稚園教諭養成)において、2007 年度より継続して取り組んでいる地域社会との連携・協働によるサービスラーニング型子育て支援の教育プログラムの事例をもとに、①その10 年間の活動を概観し(2007 年度~ 2016 年度)、②その活動を通した学生の学びについて、特に、ソーシャルワーク機能に焦点をあてながら検討した。本研究で得られた知見は以下の2 点である。①保育者がソーシャルワークについて学びを深めていくためには、親子との交流経験の有無だけではなく、交流経験の質や振り返り(リフレクション)も重要である可能性、②学内および地域社会における多様な主体との連携・協働により、継続性のある実践的なソーシャルワーク教育を展開していくことができる可能性、が確認された。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10002_publisher_8":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"名古屋柳城短期大学"}]},"item_10002_source_id_9":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"13427997","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorAlternatives":[{"creatorAlternativeLang":"ja"}],"creatorNames":[{"creatorName":"長谷中, 崇志","creatorNameLang":"ja"},{"creatorName":"ハセナカ, タカシ","creatorNameLang":"ja-Kana"}],"familyNames":[{"familyNameLang":"ja"}],"givenNames":[{"givenNameLang":"ja"}],"nameIdentifiers":[{}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"Hasenaka, Takashi","creatorNameLang":"en"}],"nameIdentifiers":[{}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2018-08-25"}],"displaytype":"detail","filename":"12_ryujo39(143-164).pdf","filesize":[{"value":"536.7 kB"}],"format":"application/pdf","licensefree":"Copyright(c)2017 by Nagoya Ryujo Junior College","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"保育者養成課程における地域を基盤としたソーシャルワーク実践教育プログラムの開発に向けた研究―地域との協働によるサービスラーニング型子育て支援活動の10年間の振り返りから―","url":"https://ryujo.repo.nii.ac.jp/record/419/files/12_ryujo39(143-164).pdf"},"version_id":"512bd165-3eca-4f39-b14a-aacc38839b23"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"保育者(保育士・幼稚園教諭) / 保護者支援・子育て支援 / サービスラーニング / コミュニティソーシャルワーク / 相談援助","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"保育者養成課程における地域を基盤としたソーシャルワーク実践教育プログラムの開発に向けた研究―地域との協働によるサービスラーニング型子育て支援活動の10年間の振り返りから―","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"保育者養成課程における地域を基盤としたソーシャルワーク実践教育プログラムの開発に向けた研究―地域との協働によるサービスラーニング型子育て支援活動の10年間の振り返りから―","subitem_title_language":"ja"},{"subitem_title":"Development of Preschool Teacher Training Program Including Community-based Social Work Practice","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"10002","owner":"10","path":["34"],"pubdate":{"attribute_name":"PubDate","attribute_value":"2017-12-20"},"publish_date":"2017-12-20","publish_status":"0","recid":"419","relation_version_is_last":true,"title":["保育者養成課程における地域を基盤としたソーシャルワーク実践教育プログラムの開発に向けた研究―地域との協働によるサービスラーニング型子育て支援活動の10年間の振り返りから―"],"weko_creator_id":"10","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-07-21T07:33:10.214178+00:00"}