@article{oai:ryujo.repo.nii.ac.jp:00000471, author = {野田, さとみ and 野崎, 真琴 and Noda, Satomi and Nozaki, Makoto}, journal = {研究紀要}, month = {Dec}, note = {本研究では教職実践演習の実践課題の一つとして実施した「幼稚園年長児サマースクール」の企画・実践について、学生の学びと課題を自己評価指標の結果から検討した。  自己評価の指標には、「一般性自己効力感尺度」「保育者効力感尺度」「社会的スキル尺度」「自尊感情尺度」を使用した。結果は、「一般性自己効力感」の「友人より優れた能力がある」の得点が有意に上昇、「保育者自己効力感尺度」の「私は保護者に信頼を得ることが出来ると思う」、「社会的スキル尺度」の「気まずいことがあった相手と、上手に和解できる」の得点が優位に減少した。これらは、活動を通して自己の能力を活そうとした一方で、課題が具体的になったためと考えられた。}, pages = {135--145}, title = {幼稚園年長児サマースクールの企画と実践(1)―自己評価指標の結果から―}, volume = {41}, year = {2019}, yomi = {ノダ, サトミ and ノザキ , マコト} }