@article{oai:ryujo.repo.nii.ac.jp:00000474, author = {長谷中, 崇志 and 髙瀨, 慎二 and 大崎, 千秋 and Hasenaka, Takashi and Takase, Shinji and Osaki, Chiaki}, journal = {研究紀要}, month = {Dec}, note = {本稿では、保育科学生に実施した施設実習前後の調査結果をもとに、知的障害児(者)との交流経験および交流の質(交流経験の内容)の観点から、知的障害児(者)に対するイメージに及ぼす効果を検証した。その結果、①施設実習での知的障害児(者)との交流が肯定的なイメージの形成に作用していることが明らかとなり、②交流の質(交流内容)についても、コミュニケーション、日常生活の支援、身体介助のどのような内容の関わりでも知的障害児(者)に対するイメージを肯定的にし、深い関わりがそれに対してより効果的に働いている可能性が示唆された。}, pages = {171--179}, title = {交流経験が保育科学生の知的障害児(者)に対するイメージに及ぼす効果―A 短期大学における施設実習前後のアンケート調査から―}, volume = {41}, year = {2019}, yomi = {ハセナカ, タカシ and タカセ, シンジ and オオサキ, チアキ} }