@article{oai:ryujo.repo.nii.ac.jp:00000543, author = {小野, 隆 and Ono, Takashi}, journal = {名古屋柳城女子大学研究紀要}, month = {Feb}, note = {本研究では、保育者養成における「スポーツ」関連科目の位置づけに合わせ、その学修成果の可視化のために科目ルーブリックを活用したレーダーチャートを作成し、授業による学生の到達目標の達成度を評価することを試みた。さらに「授業を受けて自分の中で変化した部分」のコメントのテキストマイニングから作図した共起ネットワーク図を参考として、様々な人間やスポーツに関連する内容の動画を見て解説を聞くという間接体験を通して、また、様々な人間やスポーツに関連する内容のテキストを中心とした課題レポートとともに、実際のパラスポーツ・レクリエーション活動実践の直接的な体験を通して、授業を受ける前と比較し、「運動」や「障害」に対する考え方の変化を感じ取っている様子が明らかとなった。これらの結果から、「スポーツ」関連科目の授業内容において選択された教材などを通して、学生の良い学びに繋がっていたことが明らかとなった。}, pages = {101--109}, title = {保育者養成における「スポーツ」関連科目のルーブリックを基にした評価(第2報)―最終まとめレポートのテキストマイニング分析を参考にして―}, volume = {2}, year = {2022}, yomi = {オノ, タカシ} }