WEKO3
アイテム
保育科・専攻科保育専攻における授業改善と修了論文指導
https://ryujo.repo.nii.ac.jp/records/192
https://ryujo.repo.nii.ac.jp/records/192cc9b8227-5d1c-414f-b2d8-36ea2b4a14c8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-05-23 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 保育科・専攻科保育専攻における授業改善と修了論文指導 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Improvement of Instruction and Teaching Completion Theses | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | ごまかし勉強 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 授業改善 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 小テスト方式 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 観察記録 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 論文指導 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
雑誌書誌ID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA11268907 | |||||||||||
著者 |
岩井, 勇児
× 岩井, 勇児
× Iwai, Yuji
|
|||||||||||
著者所属(日) | ||||||||||||
名古屋柳城短期大学 | ||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||
en | ||||||||||||
Nagoya Ryujyo (St. Mary's) College | ||||||||||||
記事種別(日) | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 報告 | |||||||||||
記事種別(英) | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | REPORT | |||||||||||
抄録(日) | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 本学で試行錯誤した授業改善と修了論文指導について報告する。授業改善においては、評価だけを気にして学習内容に関心を示さない、学生たちのごまかし勉強を改善するために、あれこれ工夫した。修了論文指導に関しては、学生たちの資質にあった指導をくふうした。保育科の教育心理学においては、まず受講態度の訓練をし、授業時の基本的マナーを厳しくしつけ、学生として学び成長する訓練をした。さらに、授業を、テキストの黙読→内容の解説→小テストの実施、次の時間に小テスト返却・講評、という毎時間小テストを実施する方法で行い、それなりの成果をあげた。保育専攻の教育心理学研究においては、学校で学ぶ保育に関する諸概念・用語を子どもの具体的イメージに結びつけて理解ができるように、毎週、子どもの具体的行動を観察し、それを観察記録に文章化し感想を加えたレポートを提出させ、それに基づいて授業を行った。子どもの行動が細かく見えるようになり、子どもが面白くなる訓練になった。修了論文の指導に関しては、抽象的思考力に弱い学生たちに、保育の現場に足を運んで、観察、見学、面接等具体的資料を得て、それと文献を参照させて論文を書く、という指導をした。その指導に関する経験を整理してまとめた。 | |||||||||||
書誌情報 |
研究紀要 en : Nagoya Ryujo (St. Mary's) College annual report of studies 巻 26, p. 177-189, 発行日 2004-12-20 |
|||||||||||
表示順 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 19 | |||||||||||
アクセション番号 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | KJ00004249202 | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 13427997 |