WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "268837e3-ebfe-4a56-bdd2-c652f15a6291"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "247", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "247"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ryujo.repo.nii.ac.jp:00000247", "sets": ["19"]}, "author_link": ["432", "433"], "item_3_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2007-12-20", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "191", "bibliographicPageStart": "181", "bibliographicVolumeNumber": "29", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Nagoya Ryujo (St. Mary\u0027s) College annual report of studies", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_3_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "近年、幼児教育の重要性が指摘されるようになってきている。その背景には、少年犯罪の頻発など子どもの心の荒廃が目立ってきたことや、子どもの体力の低下、小学校における「学級崩壊」、「小1プロブレム」などの問題が指摘される状況があり、幼児期の発達のあり方にも関心が向けられるようになったと思われる。本稿では、幼稚園教育が戦後学校教育体系の中において、どのような意義をもつものとして認識され位置付けられてきたのかについて、主に国の教育制度上、政策上のそれに注目をして明らかにする。特に、幼稚園教育内容のあり方が、小学校以上の学校教育との関係で、どのように踏まえられてきたかに注目した。さらに、幼稚園教育に関する最近の政策議論についても検討し、学校教育体系において幼稚園教育がいかに位置づけられようとしているのか若干の考察を行った。幼稚園は、戦後法制度的には学校として位置づけられ、その教育内容については、時代ごとの政策的意図、社会的な要請、小学校以上の学校との関係等様々な要素が絡み合う中で、その意義やあり方が論じられ、位置づけられてきた。最近は幼児教育の重要性が特に政策上において指摘されている。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "17", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_16": {"attribute_name": "アクセション番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "KJ00004843736", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11268907", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13427997", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "名古屋柳城短期大学"}]}, "item_3_text_7": {"attribute_name": "著者所属(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Nagoya Ryujyo (St. Mary\u0027s) College"}]}, "item_3_title_3": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "学校教育体系における幼稚園教育の位置付け : 政策上の議論の展開に注目して"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "野崎, 真琴", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ノザキ, マコト", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "familyNames": [{"familyNameLang": "ja"}], "givenNames": [{"givenNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "432", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Nozaki, Makoto", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "433", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-05-23"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00004843736.pdf", "filesize": [{"value": "5.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 5000000.0, "url": {"label": "KJ00004843736.pdf", "url": "https://ryujo.repo.nii.ac.jp/record/247/files/KJ00004843736.pdf"}, "version_id": "18a5638e-3f6c-42ff-8ab5-beac08f51505"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "幼稚園教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育内容", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学校教育体系における位置付け", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "政策議論", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "学校教育体系における幼稚園教育の位置付け : 政策上の議論の展開に注目して", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "学校教育体系における幼稚園教育の位置付け : 政策上の議論の展開に注目して", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Position of Kindergarten Education in System of School Education", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "10", "path": ["19"], "permalink_uri": "https://ryujo.repo.nii.ac.jp/records/247", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2017-05-23"}, "publish_date": "2017-05-23", "publish_status": "0", "recid": "247", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["学校教育体系における幼稚園教育の位置付け : 政策上の議論の展開に注目して"], "weko_shared_id": -1}
学校教育体系における幼稚園教育の位置付け : 政策上の議論の展開に注目して
https://ryujo.repo.nii.ac.jp/records/247
https://ryujo.repo.nii.ac.jp/records/247b4cff6bf-339f-4e1d-870a-4c3792f63116
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00004843736.pdf (5.0 MB)
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-05-23 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 学校教育体系における幼稚園教育の位置付け : 政策上の議論の展開に注目して | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Position of Kindergarten Education in System of School Education | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 幼稚園教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育内容 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学校教育体系における位置付け | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 政策議論 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11268907 | |||||
著者 |
野崎, 真琴
× 野崎, 真琴× Nozaki, Makoto |
|||||
著者所属(日) | ||||||
名古屋柳城短期大学 | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Nagoya Ryujyo (St. Mary's) College | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 近年、幼児教育の重要性が指摘されるようになってきている。その背景には、少年犯罪の頻発など子どもの心の荒廃が目立ってきたことや、子どもの体力の低下、小学校における「学級崩壊」、「小1プロブレム」などの問題が指摘される状況があり、幼児期の発達のあり方にも関心が向けられるようになったと思われる。本稿では、幼稚園教育が戦後学校教育体系の中において、どのような意義をもつものとして認識され位置付けられてきたのかについて、主に国の教育制度上、政策上のそれに注目をして明らかにする。特に、幼稚園教育内容のあり方が、小学校以上の学校教育との関係で、どのように踏まえられてきたかに注目した。さらに、幼稚園教育に関する最近の政策議論についても検討し、学校教育体系において幼稚園教育がいかに位置づけられようとしているのか若干の考察を行った。幼稚園は、戦後法制度的には学校として位置づけられ、その教育内容については、時代ごとの政策的意図、社会的な要請、小学校以上の学校との関係等様々な要素が絡み合う中で、その意義やあり方が論じられ、位置づけられてきた。最近は幼児教育の重要性が特に政策上において指摘されている。 | |||||
書誌情報 |
研究紀要 en : Nagoya Ryujo (St. Mary's) College annual report of studies 巻 29, p. 181-191, 発行日 2007-12-20 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 17 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00004843736 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13427997 |