WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "b8062b6e-7b8f-4141-82dc-7ffdd208a7bc"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "317", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "317"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ryujo.repo.nii.ac.jp:00000317", "sets": ["24"]}, "author_link": [], "item_3_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2012-12-20", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "103", "bibliographicPageStart": "97", "bibliographicVolumeNumber": "34", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Nagoya Ryujo Junior College annual report of studies", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_3_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "保育現場では、日常のごっこ遊びから、発表会等で披露する、劇やミュージカル、オペレッタといった、役になりきって表現することは盛んに行われている。しかし現状では、そのような身体的な表現活動に対しての評価尺度が明確に示されていないことで、活動への保育者の援助の視点が不明瞭な状態にあると指摘されている。 本研究では、8つのグループ全てが同じ作品を演じ、それを評価した。同一のシナリオ、歌、曲を、いかに工夫して演じ、アレンジを加え、それぞれのグループのオリジナルとするのかが試された。発表の後、自己評価と他者評価の両方をした。そこでの学生らの評価の観点を明らかにすることで、今後の表現活動における評価の対象を明確にすることができ、保育においては、子どもに対して的確な援助ができるようになる。また、演じる際(園における発表会等での指導においても)の適切な`見せるポイント\u0027を掴んだ表現ができるようになると考える。 学生のオペレッタ発表の自己評価と他者評価の結果から、評価の観点として演技に集中し、他者評価より自己評価の方が、よりマイナス面を強調して評価することが明らかになった。また、技能に関する評価は肯定的な評価より、否定的や矯正的な評価の方が目立って多くなされる傾向にあることがわかった。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "9", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_16": {"attribute_name": "アクセション番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "KJ00008359939", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11268907", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13427997", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "名古屋柳城短期大学"}]}, "item_3_text_7": {"attribute_name": "著者所属(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Nagoya Ryujo Junior Colege"}]}, "item_3_title_3": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "表現における評価の観点について : オペレッタ発表の自己評価と他者評価の結果から", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorAlternatives": [{"creatorAlternativeLang": "ja"}], "creatorNames": [{"creatorName": "横井, 志保", "creatorNameLang": "ja"}], "familyNames": [{"familyNameLang": "ja"}], "givenNames": [{"givenNameLang": "ja"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Yokoi, Shiho", "creatorNameLang": "en"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-05-23"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00008359939.pdf", "filesize": [{"value": "1.8 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 1800000.0, "url": {"label": "KJ00008359939.pdf", "url": "https://ryujo.repo.nii.ac.jp/record/317/files/KJ00008359939.pdf"}, "version_id": "b4194713-83ea-4a1b-8730-2cc49caff2cb"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "自己評価と他者評価", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "オペレッタ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "評価の観点", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "表現における評価の観点について : オペレッタ発表の自己評価と他者評価の結果から", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "表現における評価の観点について : オペレッタ発表の自己評価と他者評価の結果から", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "About the viewpoint of the evaluation to expressive : From the result of the self-evaluation and the others evaluation of the Operetta", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "10", "path": ["24"], "permalink_uri": "https://ryujo.repo.nii.ac.jp/records/317", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2017-05-23"}, "publish_date": "2017-05-23", "publish_status": "0", "recid": "317", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["表現における評価の観点について : オペレッタ発表の自己評価と他者評価の結果から"], "weko_shared_id": -1}
表現における評価の観点について : オペレッタ発表の自己評価と他者評価の結果から
https://ryujo.repo.nii.ac.jp/records/317
https://ryujo.repo.nii.ac.jp/records/317d5acb5b1-860a-4d6b-b887-28039e573309
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00008359939.pdf (1.8 MB)
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-05-23 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | 表現における評価の観点について : オペレッタ発表の自己評価と他者評価の結果から | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
タイトル | About the viewpoint of the evaluation to expressive : From the result of the self-evaluation and the others evaluation of the Operetta | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 自己評価と他者評価 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | オペレッタ | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 評価の観点 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
雑誌書誌ID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA11268907 | |||||||||
著者 |
横井, 志保
× 横井, 志保
× Yokoi, Shiho
|
|||||||||
著者所属(日) | ||||||||||
名古屋柳城短期大学 | ||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||
en | ||||||||||
Nagoya Ryujo Junior Colege | ||||||||||
抄録(日) | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 保育現場では、日常のごっこ遊びから、発表会等で披露する、劇やミュージカル、オペレッタといった、役になりきって表現することは盛んに行われている。しかし現状では、そのような身体的な表現活動に対しての評価尺度が明確に示されていないことで、活動への保育者の援助の視点が不明瞭な状態にあると指摘されている。 本研究では、8つのグループ全てが同じ作品を演じ、それを評価した。同一のシナリオ、歌、曲を、いかに工夫して演じ、アレンジを加え、それぞれのグループのオリジナルとするのかが試された。発表の後、自己評価と他者評価の両方をした。そこでの学生らの評価の観点を明らかにすることで、今後の表現活動における評価の対象を明確にすることができ、保育においては、子どもに対して的確な援助ができるようになる。また、演じる際(園における発表会等での指導においても)の適切な`見せるポイント'を掴んだ表現ができるようになると考える。 学生のオペレッタ発表の自己評価と他者評価の結果から、評価の観点として演技に集中し、他者評価より自己評価の方が、よりマイナス面を強調して評価することが明らかになった。また、技能に関する評価は肯定的な評価より、否定的や矯正的な評価の方が目立って多くなされる傾向にあることがわかった。 | |||||||||
書誌情報 |
研究紀要 en : Nagoya Ryujo Junior College annual report of studies 巻 34, p. 97-103, 発行日 2012-12-20 |
|||||||||
表示順 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 9 | |||||||||
アクセション番号 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | KJ00008359939 | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 13427997 |