WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "240f33bc-01e2-4f5f-bae3-96d527c8e169"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "320", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "320"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ryujo.repo.nii.ac.jp:00000320", "sets": ["24"]}, "author_link": [], "item_3_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2012-12-20", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "137", "bibliographicPageStart": "131", "bibliographicVolumeNumber": "34", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Nagoya Ryujo Junior College annual report of studies", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_3_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "幼児に直接かかわる保育者にとっては、子どもの理解、状態把握、援助方法の選択等、様々な場面で重要な役割を果たすと考えられる。本研究では保育者に特徴的であると思われる五感の使い方について特徴的と思われる点を探り、保育者養成教育における課題について検討することを目的とした。まず、検討1では、学生が実習で保育現場に出た際、保育者の五感の使い方に対して自分の普段の生活とは異なり保育者に特徴的である感じた点について、アンケートによる記述をもとに検討した。その結果「視覚」「聴覚」についてはより広範囲に意識を向けていること、「触覚」「嗅覚」「味覚」については意識的に言語化する作業が多く行われていることが示された。また、検討2では、身体感覚を意識するプログラムの実践について検討をした。視覚情報を取り除いたワークの実践をこのなった結果、その他の感覚に対する意識を高める効果はあったものの、各々の感覚により傾向が異なり、より深く味わうためにはまず不安を取り除くことが課題であることが示された。また、保育実践に結び付けるためにより狭義のテーマ設定が求められることが明らかとなった。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "12", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_16": {"attribute_name": "アクセション番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "KJ00008360039", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11268907", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13427997", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "名古屋柳城短期大学"}]}, "item_3_text_7": {"attribute_name": "著者所属(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Nagoya Ryujo Junior Colege"}]}, "item_3_title_3": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "保育者養成教育における身体感覚に意識を向けるワークの試み", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorAlternatives": [{"creatorAlternativeLang": "ja"}], "creatorNames": [{"creatorName": "野田, さとみ", "creatorNameLang": "ja"}], "familyNames": [{"familyNameLang": "ja"}], "givenNames": [{"givenNameLang": "ja"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Noda, Satomi", "creatorNameLang": "en"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-05-23"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00008360039.pdf", "filesize": [{"value": "2.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 2100000.0, "url": {"label": "KJ00008360039.pdf", "url": "https://ryujo.repo.nii.ac.jp/record/320/files/KJ00008360039.pdf"}, "version_id": "b2629506-7864-4a85-bd4e-e50317839fb2"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "保育者養成", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "身体感覚", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "五感", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "保育者養成教育における身体感覚に意識を向けるワークの試み", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "保育者養成教育における身体感覚に意識を向けるワークの試み", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "A study of Body Awareness Work in the Training Education for Kindergarten and Nursery Teachers", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "10", "path": ["24"], "permalink_uri": "https://ryujo.repo.nii.ac.jp/records/320", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2017-05-23"}, "publish_date": "2017-05-23", "publish_status": "0", "recid": "320", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["保育者養成教育における身体感覚に意識を向けるワークの試み"], "weko_shared_id": -1}
保育者養成教育における身体感覚に意識を向けるワークの試み
https://ryujo.repo.nii.ac.jp/records/320
https://ryujo.repo.nii.ac.jp/records/320cb3b6836-58fe-4ba8-acc1-0fb5e11fc9f0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00008360039.pdf (2.1 MB)
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-05-23 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | 保育者養成教育における身体感覚に意識を向けるワークの試み | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
タイトル | A study of Body Awareness Work in the Training Education for Kindergarten and Nursery Teachers | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 保育者養成 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 身体感覚 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 五感 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
雑誌書誌ID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA11268907 | |||||||||
著者 |
野田, さとみ
× 野田, さとみ
× Noda, Satomi
|
|||||||||
著者所属(日) | ||||||||||
名古屋柳城短期大学 | ||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||
en | ||||||||||
Nagoya Ryujo Junior Colege | ||||||||||
抄録(日) | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 幼児に直接かかわる保育者にとっては、子どもの理解、状態把握、援助方法の選択等、様々な場面で重要な役割を果たすと考えられる。本研究では保育者に特徴的であると思われる五感の使い方について特徴的と思われる点を探り、保育者養成教育における課題について検討することを目的とした。まず、検討1では、学生が実習で保育現場に出た際、保育者の五感の使い方に対して自分の普段の生活とは異なり保育者に特徴的である感じた点について、アンケートによる記述をもとに検討した。その結果「視覚」「聴覚」についてはより広範囲に意識を向けていること、「触覚」「嗅覚」「味覚」については意識的に言語化する作業が多く行われていることが示された。また、検討2では、身体感覚を意識するプログラムの実践について検討をした。視覚情報を取り除いたワークの実践をこのなった結果、その他の感覚に対する意識を高める効果はあったものの、各々の感覚により傾向が異なり、より深く味わうためにはまず不安を取り除くことが課題であることが示された。また、保育実践に結び付けるためにより狭義のテーマ設定が求められることが明らかとなった。 | |||||||||
書誌情報 |
研究紀要 en : Nagoya Ryujo Junior College annual report of studies 巻 34, p. 131-137, 発行日 2012-12-20 |
|||||||||
表示順 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 12 | |||||||||
アクセション番号 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | KJ00008360039 | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 13427997 |