Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2017-12-20 |
タイトル |
|
|
タイトル |
保育科学生の知的障害児(者)観に関する基礎的研究―A 短期大学の施設実習アンケート調査分析から― |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
Child Care Course Students, Understanding of Persons with Intellectual Disabilities |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
共生社会 / 保育科学生 / 施設実習プログラム / 知的障害児(者)観 / 接触経験 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
大崎, 千秋
長谷中, 崇志
髙瀨, 慎二
Osaki, Chiaki
Hasenaka, Takashi
Takase, Shinji
|
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本研究では、保育者養成課程における知的障害児(者)に対する肯定的な理解につながる施設実習プログラムの開発に向けた示唆を得ることを目的として、A短期大学保育科学生に実施した調査結果をもとに、保育科学生の知的障害児(者)観について検証した。その結果、今後、さらなる検証が必要であるが、接触経験の有無や接触経験の質、知識が知的障害児(者)に対する認識・態度に影響を及ぼす可能性が示唆された。 |
書誌情報 |
研究紀要
巻 39,
p. 129-141,
発行日 2017-12-20
|
出版者 |
|
|
出版者 |
名古屋柳城短期大学 |
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
13427997 |