WEKO3
-
RootNode
アイテム
認定こども園・保育所職員オンライン研修の効果―講座振り返りコメントのテキストマイニング分析から―
https://ryujo.repo.nii.ac.jp/records/518
https://ryujo.repo.nii.ac.jp/records/5181fb7b721-7ea7-40e7-8f42-6a89bdd4fec0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright(c)2021 by Nagoya Ryujo Women's University, Nagoya Ryujo Junior College
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-09-14 | |||||||||||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||||||||||
タイトル | 認定こども園・保育所職員オンライン研修の効果―講座振り返りコメントのテキストマイニング分析から― | |||||||||||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||||||||||
タイトル | Effect of Online Training for Certified Childcare Center / Nursery Staff : From Text Mining Analysis of Lecture Review Comments | |||||||||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||
主題 | 保育者 | |||||||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||
主題 | 研修 | |||||||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||
主題 | オンライン | |||||||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||
主題 | 効果 | |||||||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||
主題 | テキストマイニング | |||||||||||||||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||||||||||||||
著者 |
小野, 隆
× 小野, 隆
× 清水 寛子
× 岡田 繁雄
× 岡田 ひろみ
× Ono, Takashi
× Shimizu Hiroko
× Okada Shigeo
× Okada Hiromi
|
|||||||||||||||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||||||||||||||
内容記述 | 本研究の目的は、2020 年度にO 認定こども園およびOP 保育所職員に向けて保育内容領域「健康」をテーマに全8 回のオンライン研修を企画した中の第5 回について、研修の内容を継続的にブラッシュアップしPDCA サイクルを回転させるべく、研修の効果について検証することであった。研修に参加した教職員15 名(保育教諭13 名・栄養士2 名・看護師1 名)の講座振り返りコメントと講座に使用した絵本の感想に対し、KH Coder によるテキストマイニング分析を実施し、研修内容とその効果について検討した。その結果、今回の研修において、以前から園で力を入れてきている「食育」の実践の成果を確認し合い共有する場となったことが推察された。また、食物アレルギー関連の絵本を教材とすることにより、参加した保育教諭・栄養士・看護師等の職員間での現状認識と共通理解が可能となった。さらに、「共育」を目指しているこの園の方針に則り、保護者との連携を密にしたいという職員らの講座振り返りのコメントなどから、知識・意識・意欲の向上に繋げるという研修の効果が得られており、今後も子育て支援力のスキルアップに寄与するための継続的な研修の重要性が示唆されたものと考える。 | |||||||||||||||||||||||||||||
書誌情報 |
柳城こども学研究 en : Ryujo Child Studies 巻 4, p. 1-6, 発行日 2021-03-20 |
|||||||||||||||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||||||||||||||
出版者 | 柳城幼児教育・保育研究会 |