WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "53187de9-5733-494a-a3cd-93aedf95b9e3"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "216", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "216"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ryujo.repo.nii.ac.jp:00000216", "sets": ["18"]}, "author_link": [], "item_3_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2006-12-20", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "11", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "28", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Nagoya Ryujo (St. Mary\u0027s) College annual report of studies", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_3_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿は保育の意味を二つの視座から捉え、その二つの意味をどのように関連づけ、意味づけるかを問いかけている。すなわち、科学的視座から把握する保育と、人と人との関係としての保育の立場から理解する保育である。科学的視座からの保育理解は、社会の制度的秩序を護り、社会人として段階的に成長すべき人のあり方に関わる保育理解の傾向が強い。それに対して、人と人との関係としての保育は、一人一人の子どもの存在の重さを把握する保育であり、それ故、曖昧で、多義的、かつ時間の流れで変化する動態性としての人のあり方に根ざした保育理解である。この二つの保育理解は、ときに論理矛盾を引き起こす可能性を持つ。科学的流れからは社会共通の営みや秩序という考えが色濃く出てくるが、人と人との関係からの保育は、秩序や共通という考えを離れ、一人一人の子どもに着目する必要があるからである。これら二つの保育の営みの構造的枠組みを吟味しながら、どのような場合、科学的視座からの保育が要求され、どのような場合、人と人との関わりとしての保育が求められているのかを問いかけた内容になっている。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "1", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_16": {"attribute_name": "アクセション番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "KJ00004666523", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11268907", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13427997", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "名古屋柳城短期大学"}]}, "item_3_text_7": {"attribute_name": "著者所属(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Nagoya Ryujo (St. Mary\u0027s) College"}]}, "item_3_title_3": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "保育とはどのような営みを意味するのか : 保育原理、科学的態度、人間の存在のあり方との関連で"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "永見, 勇", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ナガミ, イサム", "creatorNameLang": "ja-Kana"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Nagami, Isamu", "creatorNameLang": "en"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-05-23"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00004666523.pdf", "filesize": [{"value": "1.3 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 1300000.0, "url": {"label": "KJ00004666523.pdf", "url": "https://ryujo.repo.nii.ac.jp/record/216/files/KJ00004666523.pdf"}, "version_id": "3e082f1d-418d-4137-bce3-04ad6cf3d1d3"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "科学的", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "動態的", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "動機", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "人と人との関係としての保育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "原理", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "保育とはどのような営みを意味するのか : 保育原理、科学的態度、人間の存在のあり方との関連で", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "保育とはどのような営みを意味するのか : 保育原理、科学的態度、人間の存在のあり方との関連で", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "What Kind of Act Does Child Caring Mean?", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "10", "path": ["18"], "permalink_uri": "https://ryujo.repo.nii.ac.jp/records/216", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2017-05-23"}, "publish_date": "2017-05-23", "publish_status": "0", "recid": "216", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["保育とはどのような営みを意味するのか : 保育原理、科学的態度、人間の存在のあり方との関連で"], "weko_shared_id": -1}
保育とはどのような営みを意味するのか : 保育原理、科学的態度、人間の存在のあり方との関連で
https://ryujo.repo.nii.ac.jp/records/216
https://ryujo.repo.nii.ac.jp/records/21676f7acd4-b909-4cad-a8b0-a8b561d79f9b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00004666523.pdf (1.3 MB)
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-05-23 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | 保育とはどのような営みを意味するのか : 保育原理、科学的態度、人間の存在のあり方との関連で | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
タイトル | What Kind of Act Does Child Caring Mean? | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 科学的 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 動態的 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 動機 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 人と人との関係としての保育 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 原理 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
雑誌書誌ID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA11268907 | |||||||||||
著者 |
永見, 勇
× 永見, 勇
× Nagami, Isamu
|
|||||||||||
著者所属(日) | ||||||||||||
名古屋柳城短期大学 | ||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||
en | ||||||||||||
Nagoya Ryujo (St. Mary's) College | ||||||||||||
抄録(日) | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 本稿は保育の意味を二つの視座から捉え、その二つの意味をどのように関連づけ、意味づけるかを問いかけている。すなわち、科学的視座から把握する保育と、人と人との関係としての保育の立場から理解する保育である。科学的視座からの保育理解は、社会の制度的秩序を護り、社会人として段階的に成長すべき人のあり方に関わる保育理解の傾向が強い。それに対して、人と人との関係としての保育は、一人一人の子どもの存在の重さを把握する保育であり、それ故、曖昧で、多義的、かつ時間の流れで変化する動態性としての人のあり方に根ざした保育理解である。この二つの保育理解は、ときに論理矛盾を引き起こす可能性を持つ。科学的流れからは社会共通の営みや秩序という考えが色濃く出てくるが、人と人との関係からの保育は、秩序や共通という考えを離れ、一人一人の子どもに着目する必要があるからである。これら二つの保育の営みの構造的枠組みを吟味しながら、どのような場合、科学的視座からの保育が要求され、どのような場合、人と人との関わりとしての保育が求められているのかを問いかけた内容になっている。 | |||||||||||
書誌情報 |
研究紀要 en : Nagoya Ryujo (St. Mary's) College annual report of studies 巻 28, p. 1-11, 発行日 2006-12-20 |
|||||||||||
表示順 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 1 | |||||||||||
アクセション番号 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | KJ00004666523 | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 13427997 |