WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "2429be83-eaa8-47f0-a5f4-fe7e44be3edb"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "345", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "345"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ryujo.repo.nii.ac.jp:00000345", "sets": ["25"]}, "author_link": [], "item_3_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2013-12-20", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "202", "bibliographicPageStart": "195", "bibliographicVolumeNumber": "35", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Nagoya Ryujo Junior College annual report of studies", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_3_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 介護福祉士が誕生して25年が経った。2011年に介護福祉士養成課程におけるカリキュラム変更があったが、介護技術等の内容・レベルについて共通な基準は設けられておらず、各養成校や職能団体等が独自の評価表を用いて介護技術等を評価しているのが現状であった。そこで、介護福祉士養成課程終了時に習得しておくべき介護技術等の評価基準を策定する目的で「介護福祉士養成課程における技術取得度評価等の基準策定に関する検討会」は設置され、その中で出された評価基準を活用することで全国、どこの介護福祉士養成校で学んでも同水準の技術を取得した介護福祉士を社会に送り出すことが期待されることになった。本研究は、その基準策定で出された評価表を基に本学学生に試行事業を行い、その活用と課題を考えてみた。その結果、この介護福祉士養成課程技術取得評価等の基準策定の目的にもあるように、介護福祉士養成課程において、修了時に取得しておくべき介護技術等の評価基準を策定するものであるが、学生ばかりではなく教育内容を検討すること十分活用が出来るものである。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "18", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_16": {"attribute_name": "アクセション番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "KJ00009110700", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11268907", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13427997", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "名古屋柳城短期大学"}]}, "item_3_text_7": {"attribute_name": "著者所属(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Nagoya Ryujo Junior College"}]}, "item_3_title_3": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「介護福祉士養成課程における技術修得度評価等の基準策定」における活用と課題 : 本学学生に試行実施した結果から", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorAlternatives": [{"creatorAlternativeLang": "ja"}], "creatorNames": [{"creatorName": "大崎, 千秋", "creatorNameLang": "ja"}], "familyNames": [{"familyNameLang": "ja"}], "givenNames": [{"givenNameLang": "ja"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Osaki, Chiaki", "creatorNameLang": "en"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-05-23"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00009110700.pdf", "filesize": [{"value": "397.3 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 397300.0, "url": {"label": "KJ00009110700.pdf", "url": "https://ryujo.repo.nii.ac.jp/record/345/files/KJ00009110700.pdf"}, "version_id": "3b99579a-7585-4ad8-9310-299c704d02fb"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "介護福祉士", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "介護福祉士養成課程", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "評価基準", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "連携", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "介護実習", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「介護福祉士養成課程における技術修得度評価等の基準策定」における活用と課題 : 本学学生に試行実施した結果から", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「介護福祉士養成課程における技術修得度評価等の基準策定」における活用と課題 : 本学学生に試行実施した結果から", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Standard development such as technical acquirement degree evaluation lists in the care worker training course", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "10", "path": ["25"], "permalink_uri": "https://ryujo.repo.nii.ac.jp/records/345", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2017-05-23"}, "publish_date": "2017-05-23", "publish_status": "0", "recid": "345", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「介護福祉士養成課程における技術修得度評価等の基準策定」における活用と課題 : 本学学生に試行実施した結果から"], "weko_shared_id": -1}
「介護福祉士養成課程における技術修得度評価等の基準策定」における活用と課題 : 本学学生に試行実施した結果から
https://ryujo.repo.nii.ac.jp/records/345
https://ryujo.repo.nii.ac.jp/records/34524b61861-b270-4281-b72b-e6281dffcd10
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00009110700.pdf (397.3 kB)
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-05-23 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | 「介護福祉士養成課程における技術修得度評価等の基準策定」における活用と課題 : 本学学生に試行実施した結果から | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
タイトル | Standard development such as technical acquirement degree evaluation lists in the care worker training course | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 介護福祉士 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 介護福祉士養成課程 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 評価基準 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 連携 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 介護実習 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
雑誌書誌ID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA11268907 | |||||||||
著者 |
大崎, 千秋
× 大崎, 千秋
× Osaki, Chiaki
|
|||||||||
著者所属(日) | ||||||||||
名古屋柳城短期大学 | ||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||
en | ||||||||||
Nagoya Ryujo Junior College | ||||||||||
抄録(日) | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 介護福祉士が誕生して25年が経った。2011年に介護福祉士養成課程におけるカリキュラム変更があったが、介護技術等の内容・レベルについて共通な基準は設けられておらず、各養成校や職能団体等が独自の評価表を用いて介護技術等を評価しているのが現状であった。そこで、介護福祉士養成課程終了時に習得しておくべき介護技術等の評価基準を策定する目的で「介護福祉士養成課程における技術取得度評価等の基準策定に関する検討会」は設置され、その中で出された評価基準を活用することで全国、どこの介護福祉士養成校で学んでも同水準の技術を取得した介護福祉士を社会に送り出すことが期待されることになった。本研究は、その基準策定で出された評価表を基に本学学生に試行事業を行い、その活用と課題を考えてみた。その結果、この介護福祉士養成課程技術取得評価等の基準策定の目的にもあるように、介護福祉士養成課程において、修了時に取得しておくべき介護技術等の評価基準を策定するものであるが、学生ばかりではなく教育内容を検討すること十分活用が出来るものである。 | |||||||||
書誌情報 |
研究紀要 en : Nagoya Ryujo Junior College annual report of studies 巻 35, p. 195-202, 発行日 2013-12-20 |
|||||||||
表示順 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 18 | |||||||||
アクセション番号 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | KJ00009110700 | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 13427997 |