WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "a67a538a-eb9b-4ea5-9c0f-97ae24ebe2c8"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "357", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "357"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ryujo.repo.nii.ac.jp:00000357", "sets": ["26"]}, "author_link": ["712", "713"], "item_3_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2014-12-20", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "92", "bibliographicPageStart": "85", "bibliographicVolumeNumber": "36", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Nagoya Ryujo Junior College annual report of studies", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_3_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿は、昨年度に引き続き、筆者の担当する保育内容指導法「人間関係」の授業で幼児の道徳性の芽生えに対する援助について学ぶ前の段階における学生たちの道徳性の発達段階に関しての予備的診断を行うことを課題とし実践した結果をまとめたものである。その方法として、今年度は道徳性の診断についてコールバーグ理論のその後の発展から、保育者に求められる愛他性や向社会的援助の側面を診断するアイゼンバーグの提唱したプロソーシャルな側面の道徳性についてジレンマストーリーを用いたワークに取り組ませた。それにより、前年度までのコールバーグ理論に基づく正義や公正の道徳における診断とは異なる結果が得られた。道徳性の水準が期待されたよりも低い結果となった背景にある仮説ジレンマと現実での判断との違い、およびストーリーの妥当性などについて新たな課題を見出す結果となった。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "9", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_16": {"attribute_name": "アクセション番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "KJ00009664459", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11268907", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13427997", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "名古屋柳城短期大学"}]}, "item_3_text_7": {"attribute_name": "著者所属(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Nagoya Ryujo Junior College"}]}, "item_3_title_3": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "学生の道徳性発達に関する予備的診断(2) : プロソーシャルな道徳的判断に対する調査結果", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorAlternatives": [{"creatorAlternativeLang": "ja"}], "creatorNames": [{"creatorName": "榊原, 博美", "creatorNameLang": "ja"}], "familyNames": [{"familyNameLang": "ja"}], "givenNames": [{"givenNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "712", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Sakakibara, Hiromi"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "713", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-05-23"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00009664459.pdf", "filesize": [{"value": "872.7 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 872700.0, "url": {"label": "KJ00009664459.pdf", "url": "https://ryujo.repo.nii.ac.jp/record/357/files/KJ00009664459.pdf"}, "version_id": "910419f0-6b99-4dff-930e-8e2b64f1d300"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "アイゼンバーグ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "プロソーシャル", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "保育内容「人間関係」", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "モラルジレンマ", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "学生の道徳性発達に関する予備的診断(2) : プロソーシャルな道徳的判断に対する調査結果", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "学生の道徳性発達に関する予備的診断(2) : プロソーシャルな道徳的判断に対する調査結果", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Preliminary Diagonosisi about Students\u0027 Morality Divelopment(2) : From the Results of an Investigation of Prosocial Moral Judgements", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "10", "path": ["26"], "permalink_uri": "https://ryujo.repo.nii.ac.jp/records/357", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2017-05-23"}, "publish_date": "2017-05-23", "publish_status": "0", "recid": "357", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["学生の道徳性発達に関する予備的診断(2) : プロソーシャルな道徳的判断に対する調査結果"], "weko_shared_id": -1}
学生の道徳性発達に関する予備的診断(2) : プロソーシャルな道徳的判断に対する調査結果
https://ryujo.repo.nii.ac.jp/records/357
https://ryujo.repo.nii.ac.jp/records/357a18b05a6-2139-4c38-99cc-babbe570f537
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00009664459.pdf (872.7 kB)
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-05-23 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 学生の道徳性発達に関する予備的診断(2) : プロソーシャルな道徳的判断に対する調査結果 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Preliminary Diagonosisi about Students' Morality Divelopment(2) : From the Results of an Investigation of Prosocial Moral Judgements | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アイゼンバーグ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | プロソーシャル | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育内容「人間関係」 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | モラルジレンマ | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11268907 | |||||
著者 |
榊原, 博美
× 榊原, 博美× Sakakibara, Hiromi |
|||||
著者所属(日) | ||||||
名古屋柳城短期大学 | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Nagoya Ryujo Junior College | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本稿は、昨年度に引き続き、筆者の担当する保育内容指導法「人間関係」の授業で幼児の道徳性の芽生えに対する援助について学ぶ前の段階における学生たちの道徳性の発達段階に関しての予備的診断を行うことを課題とし実践した結果をまとめたものである。その方法として、今年度は道徳性の診断についてコールバーグ理論のその後の発展から、保育者に求められる愛他性や向社会的援助の側面を診断するアイゼンバーグの提唱したプロソーシャルな側面の道徳性についてジレンマストーリーを用いたワークに取り組ませた。それにより、前年度までのコールバーグ理論に基づく正義や公正の道徳における診断とは異なる結果が得られた。道徳性の水準が期待されたよりも低い結果となった背景にある仮説ジレンマと現実での判断との違い、およびストーリーの妥当性などについて新たな課題を見出す結果となった。 | |||||
書誌情報 |
研究紀要 en : Nagoya Ryujo Junior College annual report of studies 巻 36, p. 85-92, 発行日 2014-12-20 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 9 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00009664459 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13427997 |