ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 研究紀要―名古屋柳城短期大学
  2. 第38号

保育者養成における学びの記録の効果的活用

https://ryujo.repo.nii.ac.jp/records/383
https://ryujo.repo.nii.ac.jp/records/383
b4e3ba39-8705-4a23-ad97-01af0a073078
名前 / ファイル ライセンス アクション
ryujo_38(49-54).pdf 保育者養成における学びの記録の効果的活用 (980.7 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2016-12-20
タイトル
タイトル 保育者養成における学びの記録の効果的活用
言語 ja
タイトル
タイトル Effective utilization of the learning Record for Training of Teacher in Early Childhood Care and Education
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 履修カルテ
キーワード
主題Scheme Other
主題 学びの記録
キーワード
主題Scheme Other
主題 自己課題
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 野田, さとみ

× 野田, さとみ

ja 野田, さとみ

ja-Kana ノダ, サトミ

Search repository
Noda, Satomi

× Noda, Satomi

en Noda, Satomi

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では、カリキュラムツリーから各授業の位置づけや到達課題を意識し、免許・資格に向けた学びを確認するとともに、自己の課題を設定するための「履修カルテ」を作成し試行を行った。分析を行った結果、3回の記入を通して、学習を重ねることで、学生たちは各質問項目に対して知識・技術を修得できるようになったと自己評価を高めっていったことがわかった。また、到達確認指標によって得点の変化には異なる特徴が見られ、授業や実習、就職活動などの取り組みなどが反映されていることがうかがわれた。「達成点と問題点」「次の課題」など自由記述については、各授業の学びから実習や就職といった実践を意識した具体的な目標へと転換していることが示された。これらのことから、今回の試行における「履修カルテ」の記入は、カリキュラム全体を意識して学びを捉えなおす機会となっていたと考えられた。
書誌情報 研究紀要

巻 38, p. 49-54, 発行日 2016-12-20
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 13427997
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 10:12:27.556666
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3