WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "41422a2a-0708-48a2-80bd-cc022505aceb"}, "_deposit": {"created_by": 9, "id": "407", "owners": [9], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "407"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ryujo.repo.nii.ac.jp:00000407", "sets": ["32"]}, "author_link": ["818", "817"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-07-20", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "146", "bibliographicPageStart": "135", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "柳城こども学研究"}, {"bibliographic_title": "Ryujo Child Studies", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "保育者養成校1年生に、動植物園における学外授業の効果について授業の前後にアンケート調査を実施してその結果から学習の効果について考察した。本研究では、実習後の自由記述についてテキストマイニングの手法をつかった分析をした。KHコーダーを使った分析の結果、学生の感想は動物園での活動は楽しくだけでなく子どもの目線で感じるところがある、実際の子どもたちを動物園で見ることで保育者としてのイメージが具体的に見えるようになった、活動によって友人とのコミュニケーションがとれるようになった、自然について感じることができるようなった、体力や健康について考えるようになった、体力が足りないことを感じたなどが挙げられた。これは、実習の目的に沿うものだけでなく、学外での活動から得られた言葉と思われる。このことから、学外での実習は、自由記述の感想から一定の効果があったと推察された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "名古屋柳城短期大学幼児教育・保育研究会"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "菊池, 理恵"}, {"creatorName": "キクチ, リエ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "817", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Kikuchi, Rie", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "818", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-08-20"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "『柳城こども学研究』菊池理恵 最終原稿.pdf", "filesize": [{"value": "566.3 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "Copyright(c)2018 by Nagoya Ryujo Junior College", "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 566300.0, "url": {"label": "保育者養成校における学外授業の効果について(2)", "url": "https://ryujo.repo.nii.ac.jp/record/407/files/『柳城こども学研究』菊池理恵 最終原稿.pdf"}, "version_id": "87c11e2b-5976-4a15-a6c7-0bf910e7d656"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "野外活動実習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "テキストマイニング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "保育者養成", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "保育者養成校における学外授業の効果について(2):健康・自然に着目して", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "保育者養成校における学外授業の効果について(2):健康・自然に着目して"}, {"subitem_title": "A Study on Effects of the Outdoor Activities Program for College Students in the Department of Early Childhood Care and Education (2):Focusing on Health and Nature", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "9", "path": ["32"], "permalink_uri": "https://ryujo.repo.nii.ac.jp/records/407", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-08-20"}, "publish_date": "2018-08-20", "publish_status": "0", "recid": "407", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["保育者養成校における学外授業の効果について(2):健康・自然に着目して"], "weko_shared_id": -1}
保育者養成校における学外授業の効果について(2):健康・自然に着目して
https://ryujo.repo.nii.ac.jp/records/407
https://ryujo.repo.nii.ac.jp/records/4074ab83fd0-e0cb-4bd8-a181-d6bb6d752bbb
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
保育者養成校における学外授業の効果について(2) (566.3 kB)
|
Copyright(c)2018 by Nagoya Ryujo Junior College
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-08-20 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 保育者養成校における学外授業の効果について(2):健康・自然に着目して | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Study on Effects of the Outdoor Activities Program for College Students in the Department of Early Childhood Care and Education (2):Focusing on Health and Nature | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 野外活動実習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | テキストマイニング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育者養成 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
菊池, 理恵
× 菊池, 理恵× Kikuchi, Rie |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 保育者養成校1年生に、動植物園における学外授業の効果について授業の前後にアンケート調査を実施してその結果から学習の効果について考察した。本研究では、実習後の自由記述についてテキストマイニングの手法をつかった分析をした。KHコーダーを使った分析の結果、学生の感想は動物園での活動は楽しくだけでなく子どもの目線で感じるところがある、実際の子どもたちを動物園で見ることで保育者としてのイメージが具体的に見えるようになった、活動によって友人とのコミュニケーションがとれるようになった、自然について感じることができるようなった、体力や健康について考えるようになった、体力が足りないことを感じたなどが挙げられた。これは、実習の目的に沿うものだけでなく、学外での活動から得られた言葉と思われる。このことから、学外での実習は、自由記述の感想から一定の効果があったと推察された。 | |||||
書誌情報 |
柳城こども学研究 en : Ryujo Child Studies 号 1, p. 135-146, 発行日 2018-07-20 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 名古屋柳城短期大学幼児教育・保育研究会 |