WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "d0233492-e97c-472e-9817-20347aa24d96"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "425", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "425"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ryujo.repo.nii.ac.jp:00000425", "sets": ["34"]}, "author_link": ["849", "850"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-12-20", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "271", "bibliographicPageStart": "257", "bibliographicVolumeNumber": "39", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "研究紀要"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "近年、幼児教育、保育の重要性が強調され、その改善や充実に向けた様々な方策が検討、実施されている。2006 年に教育基本法が一部改正され「幼児期の教育」のあり方について明記され、それに伴う2007 年の学校教育法の改正では、学校種の規定順が変更され、幼稚園が学校教育体系におけるスタートの段階に明確に位置づけられた。また、幼児期における教育・保育の「量」の拡充と「質」の向上を目指し、2015 年に「子ども・子育て支援新制度」がスタートした。このように幼児教育を重視する流れの中で、その教育内容をいかにしてゆくのか、上位の学校段階にどう接続させたらよいか、教育内容の質をいかに向上させていくか等が大きな課題になっている。本稿では、幼稚園における教育内容とりわけ教育課程やその編成のあり方についてどのように捉えられてきたのかを幼稚園教育要領の変遷を辿りながら整理し、幼稚園教育における教育課程の今日的特徴や意義、課題について検討する。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "名古屋柳城短期大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13427997", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorAlternatives": [{"creatorAlternativeLang": "ja"}], "creatorNames": [{"creatorName": "野崎, 真琴", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ノザキ, マコト", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "familyNames": [{"familyNameLang": "ja"}], "givenNames": [{"givenNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "849", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Nozaki, Makoto", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "850", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-08-25"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "18_ryujo39(257-271).pdf", "filesize": [{"value": "452.4 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "Copyright(c)2017 by Nagoya Ryujo Junior College", "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 452400.0, "url": {"label": "我が国における幼稚園教育の教育課程に関する一考察", "url": "https://ryujo.repo.nii.ac.jp/record/425/files/18_ryujo39(257-271).pdf"}, "version_id": "c91d4997-ab6d-4d21-963c-a7584224ddca"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "幼稚園の教育課程 / 幼稚園教育要領", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "我が国における幼稚園教育の教育課程に関する一考察", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "我が国における幼稚園教育の教育課程に関する一考察", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "A Study on Curriculum for Kindergarten Education in Japan", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "10", "path": ["34"], "permalink_uri": "https://ryujo.repo.nii.ac.jp/records/425", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2017-12-20"}, "publish_date": "2017-12-20", "publish_status": "0", "recid": "425", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["我が国における幼稚園教育の教育課程に関する一考察"], "weko_shared_id": -1}
我が国における幼稚園教育の教育課程に関する一考察
https://ryujo.repo.nii.ac.jp/records/425
https://ryujo.repo.nii.ac.jp/records/425a49b26ac-1947-4d62-b1c4-7bf187bc379f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
我が国における幼稚園教育の教育課程に関する一考察 (452.4 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-12-20 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 我が国における幼稚園教育の教育課程に関する一考察 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Study on Curriculum for Kindergarten Education in Japan | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 幼稚園の教育課程 / 幼稚園教育要領 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
野崎, 真琴
× 野崎, 真琴× Nozaki, Makoto |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 近年、幼児教育、保育の重要性が強調され、その改善や充実に向けた様々な方策が検討、実施されている。2006 年に教育基本法が一部改正され「幼児期の教育」のあり方について明記され、それに伴う2007 年の学校教育法の改正では、学校種の規定順が変更され、幼稚園が学校教育体系におけるスタートの段階に明確に位置づけられた。また、幼児期における教育・保育の「量」の拡充と「質」の向上を目指し、2015 年に「子ども・子育て支援新制度」がスタートした。このように幼児教育を重視する流れの中で、その教育内容をいかにしてゆくのか、上位の学校段階にどう接続させたらよいか、教育内容の質をいかに向上させていくか等が大きな課題になっている。本稿では、幼稚園における教育内容とりわけ教育課程やその編成のあり方についてどのように捉えられてきたのかを幼稚園教育要領の変遷を辿りながら整理し、幼稚園教育における教育課程の今日的特徴や意義、課題について検討する。 | |||||
書誌情報 |
研究紀要 巻 39, p. 257-271, 発行日 2017-12-20 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 名古屋柳城短期大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13427997 |