WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "1e5418f8-3165-4865-b07b-cf7298986682"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "456", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "456"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ryujo.repo.nii.ac.jp:00000456", "sets": ["36"]}, "author_link": ["901", "902"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-12-20", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "236", "bibliographicPageStart": "227", "bibliographicVolumeNumber": "40", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "研究紀要"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿は1 年次前期開講「スポーツとエクササイズ」と2 年次前期開講「保育内容指導法「人間関係」」の科目間連携についての検討と考察をまとめたものである。とくに、「スポーツとエクササイズ」の授業内で実施される野外活動実習において、当該授業の進行を妨げない範囲で実行できる方法を考え、ワークシートを用いて「人間関係」の視点を提示する方法を実施し、その結果を考察した。この野外活動実習は昨年度、一昨年度と同じプログラムで実施されたが、その学びの内容は、一枚のワークシートによって大きく左右されることがわかった。今回はグループ内の友人とのコミュニケーションの取り方が実習前後でどう変化したか、という点に着目したが、前年度までは感想や気づきとして挙げられなかった「人間関係の変化」を、今年度は全ての学生が感じ取ったことがわかった。また学生の持つ言葉のイメージの違いによって、同じ状況を表現する場合であっても、まったく逆の意味を持つ表現、具体的には「(少ししか)変化がない=(少しだけ)変化があった」、を用いることがあったので、学生の学びを表現する際には言葉による記述だけでなく、描画等の手段を用いる必要性も明らかになった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "名古屋柳城短期大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13427997", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorAlternatives": [{"creatorAlternativeLang": "ja"}], "creatorNames": [{"creatorName": "勝間田, 明子", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "カツマタ, アキコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "familyNames": [{"familyNameLang": "ja"}], "givenNames": [{"givenNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "901", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Katsumata, Akiko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "902", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-08-26"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "19_ryujo40(227-236).pdf", "filesize": [{"value": "511.3 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "Copyright(c)2018 by Nagoya Ryujo Junior College", "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 511300.0, "url": {"label": "領域「人間関係」と野外活動実習―保育者養成校における科目間連携の方法について―", "url": "https://ryujo.repo.nii.ac.jp/record/456/files/19_ryujo40(227-236).pdf"}, "version_id": "6a20bc7a-c8d6-4d6d-85d5-1cd1a085c6aa"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "科目間連携", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "人間関係", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "野外活動実習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ワークシート", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教材研究", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "領域「人間関係」と野外活動実習―保育者養成校における科目間連携の方法について―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "領域「人間関係」と野外活動実習―保育者養成校における科目間連携の方法について―", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "A Study to Develop the Way of Focusing on Human Relationship through the Outdoor Activities Program", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "10", "path": ["36"], "permalink_uri": "https://ryujo.repo.nii.ac.jp/records/456", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2018-12-20"}, "publish_date": "2018-12-20", "publish_status": "0", "recid": "456", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["領域「人間関係」と野外活動実習―保育者養成校における科目間連携の方法について―"], "weko_shared_id": -1}
領域「人間関係」と野外活動実習―保育者養成校における科目間連携の方法について―
https://ryujo.repo.nii.ac.jp/records/456
https://ryujo.repo.nii.ac.jp/records/456e3f8ce93-e171-4248-b381-f73a71a9b7b3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
領域「人間関係」と野外活動実習―保育者養成校における科目間連携の方法について― (511.3 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-12-20 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 領域「人間関係」と野外活動実習―保育者養成校における科目間連携の方法について― | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Study to Develop the Way of Focusing on Human Relationship through the Outdoor Activities Program | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 科目間連携 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 人間関係 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 野外活動実習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ワークシート | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教材研究 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
勝間田, 明子
× 勝間田, 明子× Katsumata, Akiko |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は1 年次前期開講「スポーツとエクササイズ」と2 年次前期開講「保育内容指導法「人間関係」」の科目間連携についての検討と考察をまとめたものである。とくに、「スポーツとエクササイズ」の授業内で実施される野外活動実習において、当該授業の進行を妨げない範囲で実行できる方法を考え、ワークシートを用いて「人間関係」の視点を提示する方法を実施し、その結果を考察した。この野外活動実習は昨年度、一昨年度と同じプログラムで実施されたが、その学びの内容は、一枚のワークシートによって大きく左右されることがわかった。今回はグループ内の友人とのコミュニケーションの取り方が実習前後でどう変化したか、という点に着目したが、前年度までは感想や気づきとして挙げられなかった「人間関係の変化」を、今年度は全ての学生が感じ取ったことがわかった。また学生の持つ言葉のイメージの違いによって、同じ状況を表現する場合であっても、まったく逆の意味を持つ表現、具体的には「(少ししか)変化がない=(少しだけ)変化があった」、を用いることがあったので、学生の学びを表現する際には言葉による記述だけでなく、描画等の手段を用いる必要性も明らかになった。 | |||||
書誌情報 |
研究紀要 巻 40, p. 227-236, 発行日 2018-12-20 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 名古屋柳城短期大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13427997 |