WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "d3e3a04d-367d-450b-8bf2-8d27a77c9ee4"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "471", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "471"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ryujo.repo.nii.ac.jp:00000471", "sets": ["38"]}, "author_link": ["922", "955", "923", "956"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-12-20", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "145", "bibliographicPageStart": "135", "bibliographicVolumeNumber": "41", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "研究紀要"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本研究では教職実践演習の実践課題の一つとして実施した「幼稚園年長児サマースクール」の企画・実践について、学生の学びと課題を自己評価指標の結果から検討した。\n 自己評価の指標には、「一般性自己効力感尺度」「保育者効力感尺度」「社会的スキル尺度」「自尊感情尺度」を使用した。結果は、「一般性自己効力感」の「友人より優れた能力がある」の得点が有意に上昇、「保育者自己効力感尺度」の「私は保護者に信頼を得ることが出来ると思う」、「社会的スキル尺度」の「気まずいことがあった相手と、上手に和解できる」の得点が優位に減少した。これらは、活動を通して自己の能力を活そうとした一方で、課題が具体的になったためと考えられた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "名古屋柳城短期大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13427997", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorAlternatives": [{"creatorAlternativeLang": "ja"}], "creatorNames": [{"creatorName": "野田, さとみ", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ノダ, サトミ ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "familyNames": [{"familyNameLang": "ja"}], "givenNames": [{"givenNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "922", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorAlternatives": [{"creatorAlternativeLang": "ja"}], "creatorNames": [{"creatorName": "野崎, 真琴", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ノザキ , マコト", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "familyNames": [{"familyNameLang": "ja"}], "givenNames": [{"givenNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "955", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Noda, Satomi"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "923", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Nozaki, Makoto", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "956", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-07-30"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "10_ryujo41(135-145).pdf", "filesize": [{"value": "787.2 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "Copyright(c)2019 by Nagoya Ryujo Junior College", "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 787200.0, "url": {"label": "幼稚園年長児サマースクールの企画と実践(1)―自己評価指標の結果から―", "url": "https://ryujo.repo.nii.ac.jp/record/471/files/10_ryujo41(135-145).pdf"}, "version_id": "7554bb9a-18ee-40e8-b7db-8a96cf93cabb"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "幼稚園年長児", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教職実践演習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "自己効力感", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "保育者効力感", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "社会的スキル", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "幼稚園年長児サマースクールの企画と実践(1)―自己評価指標の結果から―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "幼稚園年長児サマースクールの企画と実践(1)―自己評価指標の結果から―", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Planning and Practice the Summer School for Final Year of Kindergarten( 1): The Results of the Self-evaluation Indices", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "10", "path": ["38"], "permalink_uri": "https://ryujo.repo.nii.ac.jp/records/471", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2019-12-20"}, "publish_date": "2019-12-20", "publish_status": "0", "recid": "471", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["幼稚園年長児サマースクールの企画と実践(1)―自己評価指標の結果から―"], "weko_shared_id": -1}
幼稚園年長児サマースクールの企画と実践(1)―自己評価指標の結果から―
https://ryujo.repo.nii.ac.jp/records/471
https://ryujo.repo.nii.ac.jp/records/471043cfffa-8785-4f2c-8861-117bafe4256d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
幼稚園年長児サマースクールの企画と実践(1)―自己評価指標の結果から― (787.2 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-12-20 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 幼稚園年長児サマースクールの企画と実践(1)―自己評価指標の結果から― | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Planning and Practice the Summer School for Final Year of Kindergarten( 1): The Results of the Self-evaluation Indices | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 幼稚園年長児 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教職実践演習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自己効力感 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育者効力感 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会的スキル | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
野田, さとみ
× 野田, さとみ× 野崎, 真琴× Noda, Satomi× Nozaki, Makoto |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では教職実践演習の実践課題の一つとして実施した「幼稚園年長児サマースクール」の企画・実践について、学生の学びと課題を自己評価指標の結果から検討した。 自己評価の指標には、「一般性自己効力感尺度」「保育者効力感尺度」「社会的スキル尺度」「自尊感情尺度」を使用した。結果は、「一般性自己効力感」の「友人より優れた能力がある」の得点が有意に上昇、「保育者自己効力感尺度」の「私は保護者に信頼を得ることが出来ると思う」、「社会的スキル尺度」の「気まずいことがあった相手と、上手に和解できる」の得点が優位に減少した。これらは、活動を通して自己の能力を活そうとした一方で、課題が具体的になったためと考えられた。 |
|||||
書誌情報 |
研究紀要 巻 41, p. 135-145, 発行日 2019-12-20 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 名古屋柳城短期大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13427997 |