WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "daea75d6-1643-4f9f-93df-e570174c46a5"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "532", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "532"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ryujo.repo.nii.ac.jp:00000532", "sets": ["46"]}, "author_link": ["1079", "1080", "1081", "1082"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-02-20", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "101", "bibliographicPageStart": "97", "bibliographicVolumeNumber": "43", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "研究紀要"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 保育者志望学生が、保育実習指導(施設)において、国際生活機能分類(ICF)の視点を導入し、学生が捉えるICF記録の特徴を示し、「保育所におけるガイドライン」に基づいて保育士に求められる自己評価について検討することである。その結果、以下の2点が示された。\n ①ICF記録がその子どもの持っている力を発揮することが出来ることを理解したことが明らかになった。\n ②保育所実習(施設)の事前学習で取り入れ活用をしていくためには、対象とする子どもの障がいの有無にかかわらず洗練させていく必要性が示唆された。\n 以上の結果を踏まえて、言葉や文章だけではなく記録には形式や方法も多様であることから、写真や動画、図など視覚的な情報を盛り込んでいくことが結果、自己評価にもつながっていく記録の講義が求められることになるのだろう。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "名古屋柳城短期大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13427997", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorAlternatives": [{"creatorAlternativeLang": "ja"}], "creatorNames": [{"creatorName": "大崎, 千秋", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "オオサキ, チアキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "familyNames": [{"familyNameLang": "ja"}], "givenNames": [{"givenNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1079", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorAlternatives": [{"creatorAlternativeLang": "ja"}], "creatorNames": [{"creatorName": "大森, 弘子", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "オオモリ, ヒロコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "familyNames": [{"familyNameLang": "ja"}], "givenNames": [{"givenNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1080", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Osaki, Chiaki", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1081", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Ohmori, Hiroko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1082", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-07-28"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "10_ryujo_c_43(97-101).pdf", "filesize": [{"value": "399.8 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "Copyright(c)2022 by Nagoya Ryujo Junior College", "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 399800.0, "url": {"label": "保育者志望学生が捉えるICF 記録と求められる自己評価", "url": "https://ryujo.repo.nii.ac.jp/record/532/files/10_ryujo_c_43(97-101).pdf"}, "version_id": "acb142f0-2259-4b87-8e75-a9483bc9b746"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ICf(国際生活機能分類)", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "施設実習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "自己評価", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "障がい児", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "保育所における自己評\\n価ガイドライン", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "保育者志望学生が捉えるICF 記録と求められる自己評価", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "保育者志望学生が捉えるICF 記録と求められる自己評価", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "ICF Records Captured by Childcare Students and Self-Assessment", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "10", "path": ["46"], "permalink_uri": "https://ryujo.repo.nii.ac.jp/records/532", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2022-02-20"}, "publish_date": "2022-02-20", "publish_status": "0", "recid": "532", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["保育者志望学生が捉えるICF 記録と求められる自己評価"], "weko_shared_id": -1}
保育者志望学生が捉えるICF 記録と求められる自己評価
https://ryujo.repo.nii.ac.jp/records/532
https://ryujo.repo.nii.ac.jp/records/5321a13102e-8fdd-4eb7-bc21-ba00d62651d3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
保育者志望学生が捉えるICF 記録と求められる自己評価 (399.8 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-02-20 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 保育者志望学生が捉えるICF 記録と求められる自己評価 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | ICF Records Captured by Childcare Students and Self-Assessment | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ICf(国際生活機能分類) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 施設実習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自己評価 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 障がい児 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育所における自己評\n価ガイドライン | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
大崎, 千秋
× 大崎, 千秋× 大森, 弘子× Osaki, Chiaki× Ohmori, Hiroko |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 保育者志望学生が、保育実習指導(施設)において、国際生活機能分類(ICF)の視点を導入し、学生が捉えるICF記録の特徴を示し、「保育所におけるガイドライン」に基づいて保育士に求められる自己評価について検討することである。その結果、以下の2点が示された。 ①ICF記録がその子どもの持っている力を発揮することが出来ることを理解したことが明らかになった。 ②保育所実習(施設)の事前学習で取り入れ活用をしていくためには、対象とする子どもの障がいの有無にかかわらず洗練させていく必要性が示唆された。 以上の結果を踏まえて、言葉や文章だけではなく記録には形式や方法も多様であることから、写真や動画、図など視覚的な情報を盛り込んでいくことが結果、自己評価にもつながっていく記録の講義が求められることになるのだろう。 |
|||||
書誌情報 |
研究紀要 巻 43, p. 97-101, 発行日 2022-02-20 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 名古屋柳城短期大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13427997 |