ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 名古屋柳城女子大学研究紀要
  2. 第2号

ハイブリッド型遠隔授業を通じたICT 教育に関する検討―受講生のスキルアップに焦点を当てて―

https://ryujo.repo.nii.ac.jp/records/545
https://ryujo.repo.nii.ac.jp/records/545
9409dd95-0712-4546-96ab-13afd83cbc0c
名前 / ファイル ライセンス アクション
11_ryujo_u_02(125-138).pdf ハイブリッド型遠隔授業を通じたICT 教育に関する検討―受講生のスキルアップに焦点を当てて― (697.3 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-02-20
タイトル
タイトル ハイブリッド型遠隔授業を通じたICT 教育に関する検討―受講生のスキルアップに焦点を当てて―
言語 ja
タイトル
タイトル A Study of ICT Education by Hybrid Class:Focus on Skill Improvement of University Student
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 ハイブリッド型遠隔授業
キーワード
主題Scheme Other
主題 ICT教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 学習効果
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 林, 韓燮

× 林, 韓燮

ja 林, 韓燮

ja-Kana イム, ハンソプ

Search repository
Yim, Hanseop

× Yim, Hanseop

en Yim, Hanseop

ja
Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では、先行研究(林、2021)を基に、2021年度に実施したハイブリッド型遠隔授業について検討し、受講生の学習効果を検証するとともにICT教育のスキルアップへの効果を明らかにすることを目的とした。本研究で提示したハイブリッド型遠隔授業は、遠隔授業の良さと対面授業の高い学習効果が同時に期待できる授業形式である。
 また、N女子大学の「子どもの造形基礎」の受講生を調査対象とし、演習科目の遠隔授業の実施に関するアンケート調査を実施した。その結果、多くの受講者よりハイブリッド型遠隔授業についての肯定的な回答が得られ、比較的自由度が高いオンデマンド型遠隔授業の良さと、対面授業で期待できるような高い学習効果がみられた。この授業方法を通じで、自らWebClassを有効に活用し、メディア媒体やソフトウェアの操作など、ICTスキルの学習効果を高める機会となった。本研究を通して、ハイブリッド型遠隔授業は、専門科目の学習効果とICTスキルアップに効果的であることが明らかになり、これからの大学の授業においても一部の授業をハイブリッド型遠隔授業として展開することを積極的に検討する必要があると考えられる。
書誌情報 名古屋柳城女子大学研究紀要

巻 2, p. 125-138, 発行日 2022-02-20
出版者
出版者 名古屋柳城女子大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 24362042
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 10:08:22.638579
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3