WEKO3
アイテム
学級づくりにおける教師の動機づけに対する説明方略の影響
https://ryujo.repo.nii.ac.jp/records/373
https://ryujo.repo.nii.ac.jp/records/3736015f0ac-d908-459e-b343-92414ec28a2a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-05-23 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 学級づくりにおける教師の動機づけに対する説明方略の影響 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | The influence of the explanation strategy for the motivation of the teachers in the classroom management | |||||||||
言語 | en | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | Q-U | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 学級づくり | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 講師活動 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 教師 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 児童生徒 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
雑誌書誌ID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA11268907 | |||||||||
著者 |
山脇, 眞弓
× 山脇, 眞弓
× Yamawaki, Mayumi
|
|||||||||
著者所属(日) | ||||||||||
名古屋柳城短期大学 | ||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||
en | ||||||||||
Nagoya Ryujo Junior College | ||||||||||
抄録(日) | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | Q-U(QUESTIONNNAIRE−UTILITES)の講師として、学校現場に学級づくりや学級経営の仕方について、依頼を受け説明を行っている。講師として説明する内容は、 Q-Uの内容を創設者の基礎・基本を踏まえ理解しやすいように、アレンジしている。講話の内容は,児童生徒のアンケート調査結果を基に、データ結果とQ-Uの基本的な理解、解釈の仕方、今後の学級経営への活用法などである。しかしながら講話後のデータ結果の活用率はあまり上がらないように思われる。そこで、現在の講話スタイルを再考することが、受講者の意欲に繋がるのではないかと考え、新しい講義スタイルを考案し、実施後に受講者へアンケート調査を行い、その結果を考察及び検討したものである。 | |||||||||
書誌情報 |
研究紀要 en : Nagoya Ryujo Junior College annual report of studies 巻 37, p. 99-109, 発行日 2015-12-20 |
|||||||||
表示順 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 10 | |||||||||
アクセション番号 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | KJ00010232919 | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 13427997 |