WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "51434b40-4830-46ed-9091-6e07aae7bc4f"}, "_deposit": {"created_by": 10, "id": "419", "owners": [10], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "419"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ryujo.repo.nii.ac.jp:00000419", "sets": ["34"]}, "author_link": ["837", "838"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-12-20", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "164", "bibliographicPageStart": "143", "bibliographicVolumeNumber": "39", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "研究紀要"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究では、保育者(保育士・幼稚園教諭)養成課程における実践的なソーシャルワーク教育プログラムの開発に向けて、その基礎的知見を得ることを目的とし、筆者が所属する短期大学保育科(保育士・幼稚園教諭養成)において、2007 年度より継続して取り組んでいる地域社会との連携・協働によるサービスラーニング型子育て支援の教育プログラムの事例をもとに、①その10 年間の活動を概観し(2007 年度~ 2016 年度)、②その活動を通した学生の学びについて、特に、ソーシャルワーク機能に焦点をあてながら検討した。本研究で得られた知見は以下の2 点である。①保育者がソーシャルワークについて学びを深めていくためには、親子との交流経験の有無だけではなく、交流経験の質や振り返り(リフレクション)も重要である可能性、②学内および地域社会における多様な主体との連携・協働により、継続性のある実践的なソーシャルワーク教育を展開していくことができる可能性、が確認された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "名古屋柳城短期大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13427997", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorAlternatives": [{"creatorAlternativeLang": "ja"}], "creatorNames": [{"creatorName": "長谷中, 崇志", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ハセナカ, タカシ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "familyNames": [{"familyNameLang": "ja"}], "givenNames": [{"givenNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "837", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Hasenaka, Takashi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "838", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-08-25"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "12_ryujo39(143-164).pdf", "filesize": [{"value": "536.7 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "Copyright(c)2017 by Nagoya Ryujo Junior College", "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 536700.0, "url": {"label": "保育者養成課程における地域を基盤としたソーシャルワーク実践教育プログラムの開発に向けた研究―地域との協働によるサービスラーニング型子育て支援活動の10年間の振り返りから―", "url": "https://ryujo.repo.nii.ac.jp/record/419/files/12_ryujo39(143-164).pdf"}, "version_id": "512bd165-3eca-4f39-b14a-aacc38839b23"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "保育者(保育士・幼稚園教諭) / 保護者支援・子育て支援 / サービスラーニング / コミュニティソーシャルワーク / 相談援助", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "保育者養成課程における地域を基盤としたソーシャルワーク実践教育プログラムの開発に向けた研究―地域との協働によるサービスラーニング型子育て支援活動の10年間の振り返りから―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "保育者養成課程における地域を基盤としたソーシャルワーク実践教育プログラムの開発に向けた研究―地域との協働によるサービスラーニング型子育て支援活動の10年間の振り返りから―", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Development of Preschool Teacher Training Program Including Community-based Social Work Practice", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "10", "path": ["34"], "permalink_uri": "https://ryujo.repo.nii.ac.jp/records/419", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2017-12-20"}, "publish_date": "2017-12-20", "publish_status": "0", "recid": "419", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["保育者養成課程における地域を基盤としたソーシャルワーク実践教育プログラムの開発に向けた研究―地域との協働によるサービスラーニング型子育て支援活動の10年間の振り返りから―"], "weko_shared_id": -1}
保育者養成課程における地域を基盤としたソーシャルワーク実践教育プログラムの開発に向けた研究―地域との協働によるサービスラーニング型子育て支援活動の10年間の振り返りから―
https://ryujo.repo.nii.ac.jp/records/419
https://ryujo.repo.nii.ac.jp/records/4199dcda348-c9b9-4d78-aa7a-9064942fdac6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
保育者養成課程における地域を基盤としたソーシャルワーク実践教育プログラムの開発に向けた研究―地域との協働によるサービスラーニング型子育て支援活動の10年間の振り返りから― (536.7 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-12-20 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 保育者養成課程における地域を基盤としたソーシャルワーク実践教育プログラムの開発に向けた研究―地域との協働によるサービスラーニング型子育て支援活動の10年間の振り返りから― | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Development of Preschool Teacher Training Program Including Community-based Social Work Practice | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育者(保育士・幼稚園教諭) / 保護者支援・子育て支援 / サービスラーニング / コミュニティソーシャルワーク / 相談援助 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
長谷中, 崇志
× 長谷中, 崇志× Hasenaka, Takashi |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では、保育者(保育士・幼稚園教諭)養成課程における実践的なソーシャルワーク教育プログラムの開発に向けて、その基礎的知見を得ることを目的とし、筆者が所属する短期大学保育科(保育士・幼稚園教諭養成)において、2007 年度より継続して取り組んでいる地域社会との連携・協働によるサービスラーニング型子育て支援の教育プログラムの事例をもとに、①その10 年間の活動を概観し(2007 年度~ 2016 年度)、②その活動を通した学生の学びについて、特に、ソーシャルワーク機能に焦点をあてながら検討した。本研究で得られた知見は以下の2 点である。①保育者がソーシャルワークについて学びを深めていくためには、親子との交流経験の有無だけではなく、交流経験の質や振り返り(リフレクション)も重要である可能性、②学内および地域社会における多様な主体との連携・協働により、継続性のある実践的なソーシャルワーク教育を展開していくことができる可能性、が確認された。 | |||||
書誌情報 |
研究紀要 巻 39, p. 143-164, 発行日 2017-12-20 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 名古屋柳城短期大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13427997 |