ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 名古屋柳城女子大学研究紀要
  2. 創刊号

「成長し続ける保育者」を養成するプログラム(2)―4 年間の学びを支えるしくみ―

https://ryujo.repo.nii.ac.jp/records/496
https://ryujo.repo.nii.ac.jp/records/496
3eb604dc-fb2f-4457-9d4e-9215838b759d
名前 / ファイル ライセンス アクション
09_ryujo_u_01(63-70).pdf 「成長し続ける保育者」を養成するプログラム(2)―4 年間の学びを支えるしくみ― (925.8 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-08-31
タイトル
タイトル 「成長し続ける保育者」を養成するプログラム(2)―4 年間の学びを支えるしくみ―
言語 ja
タイトル
タイトル Educating the Reflective Practitioner at the Nursery Teachers Training College(2)
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 成長し続ける保育者
キーワード
主題Scheme Other
主題 学びの循環
キーワード
主題Scheme Other
主題 反省的実践家
キーワード
主題Scheme Other
主題 省察
キーワード
主題Scheme Other
主題 反省的思考
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 野田, さとみ

× 野田, さとみ

ja 野田, さとみ

ja-Kana ノダ, サトミ

Search repository
鬢櫛, 久美子

× 鬢櫛, 久美子

ja 鬢櫛, 久美子

ja-Kana ビングシ, クミコ

Search repository
Noda, Satomi

× Noda, Satomi

en Noda, Satomi

Search repository
Bingushi Kumiko

× Bingushi Kumiko

en Bingushi Kumiko

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 「成長し続ける保育者」を養成するプログラムにおける理論的背景を受け、本稿では具体的なプログラム内容を提示した。プログラムの目的は、「子どもを学び、子どもに学び、ともに学ぶ」という学びの循環を体得し、反省的実践力の基礎として、自ら課題を見出し、問題を設定し、解決していく力、すなわち「反省的思考の習慣」を身につけることであった。この「反省的思考の習慣」を大学4年間で段階的に学ぶために、中心として設定したのは「専門演習・研究科目」である「子ども学フィールドワーク「Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ」と「子ども学研究ゼミナール」であった。本稿では1 年次から3 年次開講科目の「子ども学フィールドワークⅠ・Ⅱ・Ⅲ」と4年次開講科目の「子ども学研究ゼミナール」について、その位置づけと科目間の関係性について計画の詳細を説明した。
書誌情報 名古屋柳城女子大学研究紀要

巻 1, p. 63-70, 発行日 2021-02-20
出版者
出版者 名古屋柳城女子大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 24362042
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 10:09:52.077677
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3