WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "70ba01e9-a3ec-4ed6-ba68-62c051741779"}, "_deposit": {"created_by": 9, "id": "496", "owners": [9], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "496"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ryujo.repo.nii.ac.jp:00000496", "sets": ["44"]}, "author_link": ["996", "997", "998", "999"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-02-20", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "70", "bibliographicPageStart": "63", "bibliographicVolumeNumber": "1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "名古屋柳城女子大学研究紀要"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 「成長し続ける保育者」を養成するプログラムにおける理論的背景を受け、本稿では具体的なプログラム内容を提示した。プログラムの目的は、「子どもを学び、子どもに学び、ともに学ぶ」という学びの循環を体得し、反省的実践力の基礎として、自ら課題を見出し、問題を設定し、解決していく力、すなわち「反省的思考の習慣」を身につけることであった。この「反省的思考の習慣」を大学4年間で段階的に学ぶために、中心として設定したのは「専門演習・研究科目」である「子ども学フィールドワーク「Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ」と「子ども学研究ゼミナール」であった。本稿では1 年次から3 年次開講科目の「子ども学フィールドワークⅠ・Ⅱ・Ⅲ」と4年次開講科目の「子ども学研究ゼミナール」について、その位置づけと科目間の関係性について計画の詳細を説明した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "名古屋柳城女子大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "24362042", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "野田, さとみ", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ノダ, サトミ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "familyNames": [{"familyNameLang": "ja"}], "givenNames": [{"givenNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "996", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorAlternatives": [{"creatorAlternativeLang": "ja"}], "creatorNames": [{"creatorName": "鬢櫛, 久美子", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ビングシ, クミコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "familyNames": [{"familyNameLang": "ja"}], "givenNames": [{"givenNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "997", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Noda, Satomi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "998", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Bingushi Kumiko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "999", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-08-31"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "09_ryujo_u_01(63-70).pdf", "filesize": [{"value": "925.8 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "Copyright(c)2021 by Nagoya Ryujo Women’s University", "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 925800.0, "url": {"label": "「成長し続ける保育者」を養成するプログラム(2)―4 年間の学びを支えるしくみ―", "url": "https://ryujo.repo.nii.ac.jp/record/496/files/09_ryujo_u_01(63-70).pdf"}, "version_id": "a7be8e5c-11be-4834-822a-d06051eb5d92"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "成長し続ける保育者 ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " 学びの循環 ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " 反省的実践家 ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " 省察 ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " 反省的思考", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「成長し続ける保育者」を養成するプログラム(2)―4 年間の学びを支えるしくみ―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「成長し続ける保育者」を養成するプログラム(2)―4 年間の学びを支えるしくみ―", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Educating the Reflective Practitioner at the Nursery Teachers Training College(2)", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "9", "path": ["44"], "permalink_uri": "https://ryujo.repo.nii.ac.jp/records/496", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2021-08-31"}, "publish_date": "2021-08-31", "publish_status": "0", "recid": "496", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「成長し続ける保育者」を養成するプログラム(2)―4 年間の学びを支えるしくみ―"], "weko_shared_id": -1}
「成長し続ける保育者」を養成するプログラム(2)―4 年間の学びを支えるしくみ―
https://ryujo.repo.nii.ac.jp/records/496
https://ryujo.repo.nii.ac.jp/records/4963eb604dc-fb2f-4457-9d4e-9215838b759d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
「成長し続ける保育者」を養成するプログラム(2)―4 年間の学びを支えるしくみ― (925.8 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-08-31 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 「成長し続ける保育者」を養成するプログラム(2)―4 年間の学びを支えるしくみ― | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Educating the Reflective Practitioner at the Nursery Teachers Training College(2) | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 成長し続ける保育者 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学びの循環 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 反省的実践家 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 省察 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 反省的思考 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
野田, さとみ
× 野田, さとみ× 鬢櫛, 久美子× Noda, Satomi× Bingushi Kumiko |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 「成長し続ける保育者」を養成するプログラムにおける理論的背景を受け、本稿では具体的なプログラム内容を提示した。プログラムの目的は、「子どもを学び、子どもに学び、ともに学ぶ」という学びの循環を体得し、反省的実践力の基礎として、自ら課題を見出し、問題を設定し、解決していく力、すなわち「反省的思考の習慣」を身につけることであった。この「反省的思考の習慣」を大学4年間で段階的に学ぶために、中心として設定したのは「専門演習・研究科目」である「子ども学フィールドワーク「Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ」と「子ども学研究ゼミナール」であった。本稿では1 年次から3 年次開講科目の「子ども学フィールドワークⅠ・Ⅱ・Ⅲ」と4年次開講科目の「子ども学研究ゼミナール」について、その位置づけと科目間の関係性について計画の詳細を説明した。 | |||||
書誌情報 |
名古屋柳城女子大学研究紀要 巻 1, p. 63-70, 発行日 2021-02-20 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 名古屋柳城女子大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24362042 |