Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2021-08-31 |
タイトル |
|
|
タイトル |
交流経験と交流の質が知的障害児(者)観に及ぼす効果の再現性の検討―A短期大学保育科学生を対象とした施設実習前後の調査データを用いて― |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
Reproducibility of the Effects of Quality of Interactional Experience on Child Care Course Students’ Understanding of Persons with Intellectual Disabilities... |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
地域共生社会 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
保育科学生 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
知的障害児(者)観 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
交流経験 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
交流の質 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
髙瀨, 慎二
長谷中, 崇志
大崎, 千秋
Takase, Shinji
Hasenaka Takashi
Osaki Chiaki
|
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本研究では、知的障害児(者)観として①知的障害児(者)へのイメージ、②統合教育への考え方、③知的障害児(者)への態度に着目し、交流経験および交流の質(交流の種類)による知的障害児(者)観への影響について、2019 年度に再度実施した調査データを分析することにより2018 年度調査結果の再現性を検討した。対象は、A 短期大学保育科に在籍する学生である。その結果、施設実習での交流という短い期間での関わりであっても、知的障害児(者)へのイメージといった比較的容易に肯定的に変化するものがあることが明らかになった。一方、統合教育への考え方、知的障害児(者)への態度といったように、実習での関わりだけでは変化しにくいものもあることも同時に確認された。 |
書誌情報 |
名古屋柳城女子大学研究紀要
巻 1,
p. 147-157,
発行日 2021-02-20
|
出版者 |
|
|
出版者 |
名古屋柳城女子大学 |
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
24362042 |