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アイテム
学童期の描画における模倣の意味 : 描画の発達段階から探る
https://ryujo.repo.nii.ac.jp/records/221
https://ryujo.repo.nii.ac.jp/records/22195a36482-484b-406b-8ed8-20d2e2c9cf58
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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KJ00004666538.pdf (1.9 MB)
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Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
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公開日 | 2017-05-23 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 学童期の描画における模倣の意味 : 描画の発達段階から探る | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Meaning of Imitation in Child's Drawing : Search from Developmental Stage of Drawing | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 学童期の描画 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 描画における模倣 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | ミメーシス | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 描画の発達段階 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 美的経験 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
雑誌書誌ID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA11268907 | |||||||||||
著者 |
奥, 美佐子
× 奥, 美佐子
× Oku, Misako
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著者所属(日) | ||||||||||||
値 | 名古屋柳城短期大学 | |||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
値 | Nagoya Ryujyo (St. Mary's) College | |||||||||||
抄録(日) | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 本研究は学童期の描画における模倣の意味を、描画の発達段階から探ろうというものである。小学校入学後の6年間の描画と模倣についての意味を把握することにより、模倣のより正しい理解を得て造形・美術教育における模倣への適切な対応の仕方を提案することができる。本稿では、まずクラウシス・モレンハウアーのミメーシスの実験に注目し、この実験から学童期の描画における模倣が表現に果たす役割を明確にすること、次に描画の発達についての、心理学的、美術教育学的観点からの先行研究から児童期の描画の特徴を見出すこと、第三に模倣の発達についてピアジェの理論から児童期の模倣を検討することから、学童期の描画における模倣の特性を浮かび上がらせようとした。模倣(ミメーシス的活動)は単なる模写ではなく、美的経験を伴った活動であり、それを契機とした制作物の表現の個性化が、創造性を誘うものであること、描画の発達段階では児童期が図式の様式の確立期から視覚的写実、再現的表現へ移行するプロセスに当たること、模倣の発達ではモデルを内的に模倣することができるようになり、学童期初期には飛躍的な進歩を遂げ模倣は「表象」のレベルに達し、学童期終盤には模倣は合目的的に行われ、学童期終盤に模倣の進化は終わる。学童期の描画では、視覚的レアリズムへの移行が描画の模倣をコピー的再現の方向へ向かい、モレンハウアーが言う単なる模写に陥る危険がある時期に入り、描画における模倣は幼児期とはその質を変える。これらを把握した上での子どもへの対応が、特に学童期の美術教育では大きな課題である。 | |||||||||||
書誌情報 |
研究紀要 en : Nagoya Ryujo (St. Mary's) College annual report of studies 巻 28, p. 79-94, 発行日 2006-12-20 |
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表示順 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 6 | |||||||||||
アクセション番号 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | KJ00004666538 | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 13427997 |