WEKO3
-
RootNode
アイテム
保育の場における保育者の育ちあい2 -遊び場面の実践記録検討を中心とした学び-
https://ryujo.repo.nii.ac.jp/records/262
https://ryujo.repo.nii.ac.jp/records/262d7302d83-1907-4cfc-9f03-7de2c0ff99ad
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-05-23 | |||||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||||
タイトル | 保育の場における保育者の育ちあい2 -遊び場面の実践記録検討を中心とした学び- | |||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||||
タイトル | Growing Awareness and Insight towards "Play" among Nursery Teachers -A Case Study of Teachers Conferences in Nursery School- | |||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||
主題 | 園内研修 | |||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||
主題 | 実践記録 | |||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||
主題 | 遊びからの学び | |||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||
主題 | 保育の振り返り | |||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||
主題 | 保育者の資質向上 | |||||||||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||||||||
雑誌書誌ID | ||||||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||||||||
収録物識別子 | AA11268907 | |||||||||||||||||||||||
著者 |
平野, 仁美
× 平野, 仁美
× 小島, 千恵子
× 鈴木, 裕子
× Hirano, Hitomi
× Kojima, Chieko
× Suzuki, Yuko
|
|||||||||||||||||||||||
著者所属(日) | ||||||||||||||||||||||||
名古屋柳城短期大学 | ||||||||||||||||||||||||
著者所属(日) | ||||||||||||||||||||||||
名古屋柳城短期大学 | ||||||||||||||||||||||||
著者所属(日) | ||||||||||||||||||||||||
名古屋柳城短期大学 | ||||||||||||||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||||||||||||||
en | ||||||||||||||||||||||||
Nagoya Ryujo (St. Mary's) College | ||||||||||||||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||||||||||||||
en | ||||||||||||||||||||||||
Nagoya Ryujo (St. Mary's) College | ||||||||||||||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||||||||||||||
en | ||||||||||||||||||||||||
Nagoya Ryujo (St. Mary's) College | ||||||||||||||||||||||||
抄録(日) | ||||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||||||||
内容記述 | 保育の現状は厳しく、保育時間の延長、保育の効率化が望まれ、保育者が担当する乳幼児の数は定数いっぱいで、保育現場は多忙を極めている。新保育所保育指針(2008年3月告示)においても保育現場の課題の一つに、保育者の資質向上のための各園の努力が求められている。保育現場各所では、様々な方法で職員集団の質を高める工夫がされ、保育者は学びを深める工夫をしている。本研究は、昨年の本学研究紀要掲載の園内研修の進展内容であり、一園期の場面取り研究からの保育者の育ちを土台としてさらに、二園期以降の研修の場で、遊び場面の実践記録を書き、記録からの保育の振り返りを通して、子どもも、保育者も遊びから学び、遊びに返す保育の実践の内容を記録から読み取り、考察することで、保育者たちが子どもの育ちへの気づきを見つめ、意見交換し学んだことを整理したものである。 | |||||||||||||||||||||||
書誌情報 |
研究紀要 en : Nagoya Ryujo (St. Mary's) College annual report of studies 巻 30, p. 125-138, 発行日 2008-12-20 |
|||||||||||||||||||||||
表示順 | ||||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||||||||
内容記述 | 11 | |||||||||||||||||||||||
アクセション番号 | ||||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||||||||
内容記述 | KJ00005170319 | |||||||||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||||||||||||
収録物識別子 | 13427997 |