WEKO3
-
RootNode
アイテム
保育科学生の知的障害児(者)観の変容―A 短期大学における施設実習の代替である学内演習前後のアンケート調査から―
https://ryujo.repo.nii.ac.jp/records/527
https://ryujo.repo.nii.ac.jp/records/5270cd7af7d-3627-4b86-93d4-ff29004359d3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-02-20 | |||||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||||
タイトル | 保育科学生の知的障害児(者)観の変容―A 短期大学における施設実習の代替である学内演習前後のアンケート調査から― | |||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||||
タイトル | Changes in Child Care Course Students’ Understanding of Persons with Intellectual Disabilities | |||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||
主題 | 地域共生社会 | |||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||
主題 | 保育科学生 | |||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||
主題 | 知的障害児(者)観 | |||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||
主題 | 交流の質 | |||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||
主題 | 知識の質 | |||||||||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||||||||
著者 |
長谷中, 崇志
× 長谷中, 崇志
× 髙瀨, 慎二
× 大崎, 千秋
× Hasenaka, Takashi
× Takase, Shinji
× Osaki, Chiaki
|
|||||||||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||||||||
内容記述 | 本研究では、A短期大学保育科学生に実施した、施設実習の代替として行われた学内演習前後のアンケート調査結果(2020年度)をもとに、これまでに実施した施設実習前後の調査結果(2018年度、2019年度)と比較しながら知的障害児(者)観の変容について検証した。その結果、知的障害児(者)との直接的な関わりがない学内演習のみであっても、①現在の知的障害児(者)へのイメージ、②知的障害児への教育(統合教育)に関する考え方、③知的障害児(者)に対する態度のいずれにおいても肯定的な変化が明らかとなった。本研究結果から、知的障害児(者)観に影響を及ぼす要因として、交流経験に加えて、交流の質(交流内容)や知識の質(知識の内容)が重要であることが示唆された。 | |||||||||||||||||||||||
書誌情報 |
研究紀要 巻 43, p. 43-50, 発行日 2022-02-20 |
|||||||||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||||||||
出版者 | 名古屋柳城短期大学 | |||||||||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||||||||||||
収録物識別子 | 13427997 |