Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2022-02-20 |
タイトル |
|
|
タイトル |
保育科学生の知的障害児(者)観の変容―A 短期大学における施設実習の代替である学内演習前後のアンケート調査から― |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
Changes in Child Care Course Students’ Understanding of Persons with Intellectual Disabilities |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
地域共生社会 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
保育科学生 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
知的障害児(者)観 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
交流の質 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
知識の質 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
長谷中, 崇志
髙瀨, 慎二
大崎, 千秋
Hasenaka, Takashi
Takase, Shinji
Osaki, Chiaki
|
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本研究では、A短期大学保育科学生に実施した、施設実習の代替として行われた学内演習前後のアンケート調査結果(2020年度)をもとに、これまでに実施した施設実習前後の調査結果(2018年度、2019年度)と比較しながら知的障害児(者)観の変容について検証した。その結果、知的障害児(者)との直接的な関わりがない学内演習のみであっても、①現在の知的障害児(者)へのイメージ、②知的障害児への教育(統合教育)に関する考え方、③知的障害児(者)に対する態度のいずれにおいても肯定的な変化が明らかとなった。本研究結果から、知的障害児(者)観に影響を及ぼす要因として、交流経験に加えて、交流の質(交流内容)や知識の質(知識の内容)が重要であることが示唆された。 |
書誌情報 |
研究紀要
巻 43,
p. 43-50,
発行日 2022-02-20
|
出版者 |
|
|
出版者 |
名古屋柳城短期大学 |
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
13427997 |