WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "861c0115-609c-44b4-806d-d3139b28bba8"}, "_deposit": {"created_by": 9, "id": "401", "owners": [9], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "401"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ryujo.repo.nii.ac.jp:00000401", "sets": ["32"]}, "author_link": ["807", "808"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-07-20", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "70", "bibliographicPageStart": "51", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "柳城こども学研究"}, {"bibliographic_title": "Ryujo Child Studies", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究では、「保育内容指導法 言葉」の授業と実習での、絵本の読み聞かせを中心と\nした学びについての学生の振り返りを通して、学生の学びの実感の様相を明らかにし、保\n育者養成課程における「保育内容指導法 言葉」の授業実践の改善の手掛かりを得ること\nを目的として、卒業を間近に控えた2 年生の学生へのグループインタビューを行い、比較\n的小規模のデータを明示的な手続きで理論化する手法であるSCATを用いて分析を行った。\nその結果、学生の振り返りから、学生らの短大での絵本の読み聞かせを中心とした「保育\n内容指導法 言葉」に関連した学びを構成する要素として、実習においては①実践重視、\n②現場ならではの現実への気づき、授業においては①授業での学びの有用性の実感、②授\n業での学びへの批判的検証、③模擬保育の意義の再確認の3 点が浮かび上がった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "名古屋柳城短期大学幼児教育・保育研究会"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "山本, 聡子"}, {"creatorName": "ヤマモト, サトコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "807", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Yamamoto, Satoko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "808", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-08-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "4.山本_柳城保育学研究第1号(51-70).pdf", "filesize": [{"value": "6.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "Copyright(c)2018 by Nagoya Ryujo Junior College", "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 6200000.0, "url": {"label": "「保育内容指導法 言葉」における学生の学び", "url": "https://ryujo.repo.nii.ac.jp/record/401/files/4.山本_柳城保育学研究第1号(51-70).pdf"}, "version_id": "1bd45c79-1459-4475-9755-4e475fe36a90"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "保育内容指導法 言葉", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学生の学び", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "実習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "読み聞かせ", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「保育内容指導法 言葉」における学生の学び:実習での経験とのつながりに着目して", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「保育内容指導法 言葉」における学生の学び:実習での経験とのつながりに着目して"}, {"subitem_title": "A Study of Childcare Contents Instruction Method “Language” :A Focus on Connection with Experience in Practical Training", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "9", "path": ["32"], "permalink_uri": "https://ryujo.repo.nii.ac.jp/records/401", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-08-01"}, "publish_date": "2018-08-01", "publish_status": "0", "recid": "401", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「保育内容指導法 言葉」における学生の学び:実習での経験とのつながりに着目して"], "weko_shared_id": -1}
「保育内容指導法 言葉」における学生の学び:実習での経験とのつながりに着目して
https://ryujo.repo.nii.ac.jp/records/401
https://ryujo.repo.nii.ac.jp/records/401ba4895a9-34a7-4c89-9399-9348aa9a79b1
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
「保育内容指導法 言葉」における学生の学び (6.2 MB)
|
Copyright(c)2018 by Nagoya Ryujo Junior College
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-08-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「保育内容指導法 言葉」における学生の学び:実習での経験とのつながりに着目して | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Study of Childcare Contents Instruction Method “Language” :A Focus on Connection with Experience in Practical Training | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育内容指導法 言葉 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学生の学び | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 実習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 読み聞かせ | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
山本, 聡子
× 山本, 聡子× Yamamoto, Satoko |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では、「保育内容指導法 言葉」の授業と実習での、絵本の読み聞かせを中心と した学びについての学生の振り返りを通して、学生の学びの実感の様相を明らかにし、保 育者養成課程における「保育内容指導法 言葉」の授業実践の改善の手掛かりを得ること を目的として、卒業を間近に控えた2 年生の学生へのグループインタビューを行い、比較 的小規模のデータを明示的な手続きで理論化する手法であるSCATを用いて分析を行った。 その結果、学生の振り返りから、学生らの短大での絵本の読み聞かせを中心とした「保育 内容指導法 言葉」に関連した学びを構成する要素として、実習においては①実践重視、 ②現場ならではの現実への気づき、授業においては①授業での学びの有用性の実感、②授 業での学びへの批判的検証、③模擬保育の意義の再確認の3 点が浮かび上がった。 |
|||||
書誌情報 |
柳城こども学研究 en : Ryujo Child Studies 号 1, p. 51-70, 発行日 2018-07-20 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 名古屋柳城短期大学幼児教育・保育研究会 |